佐津オープンガーデン「無料駐車場」時間別混雑情報(来年以降のため用)

まちの話

一昨日の午後から。昨日の午前中。

駐車場係、させていただきました!!


佐津オープンガーデンフェスタの話です♪

駐車場に半日×2日いて、どの時間帯が混み合うかわかりましたので、来年以降の参考にしていただくために備忘録として残しておきたいと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

日月と開催された佐津オープンガーデンフェスタですが、2日ともほぼ同じぐらいの人数の方にお越しいただきました。

2日とも10時から10時半ごろがピーク。

第一駐車場が満車になりました。


受付すぐ横にある駐車場

こちらがいっぱいになったら、少し海側、50mほどいったところにある「くろしお」さんの駐車場をお借りします。


8台ほどしか置けないのですぐに満車に

ここがいっぱいになった場合は、最後第3駐車場として、佐津海水浴場の駐車場に駐めていただきます。


ここはたくさん置けるので
いっぱいになることはありません

第3駐車場である佐津海水浴場駐車場まで使うことになったのが10時過ぎてから。11時までぐらいでした。

11時になると9時に最初にいらした方々、特に10時からのガイドツアーが終わった皆さんが一気に帰られるのが11時前後。


昨日もガイドツアー大人気でした♪

11時半以降は受付横の第一駐車場が一見満車に見えるけど、出入りが激しくなり、結局第2、第3駐車場は使わなくても良い。

そんな感じでした。

つまり、結論を言うと、2日とも

10時から11時が駐車場のピークでした。

この時間は受付遠くの駐車場においていただかなければなりません。10時までの早めにいらっしゃるか、一気に車が空き出す11時以降にいらっしゃるのがオススメです。

ちなみに午後になると駐車場の空きが目立った日曜日に対し、13時、14時になっても比較的駐車場が混み合っていた月曜日(平日)といった傾向があったように思います。

よってあくまで傾向ではありますが

日曜日は午前中が人出多く、午後から緩やかに減っていく。

月曜日も午前中人出は多いが、日曜日ほどではない。ただ午後になり、時間が経過しても人出が減らない。

そんな傾向があります。

もちろんお天気により、この傾向は毎年同じになるとは限りません。お天気の安定していた去年と今年を見ていた傾向です。参考にしていただけたら幸いです。

 

ランチや喫茶のフィードバックです(笑)。

こちらも来年の参考にしていただければ。

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました