香住旅館組合の総会に出席してきました♪

日々の暮らし

昨日は香住の民宿・旅館のうち15軒が加入している香住旅館組合の総会でした。


今回は城崎温泉にて開催♪

色々と興味深いお話を聞くことができましたので、紹介させて頂きたいと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

総会の後、来賓の方に色々と業界動向をお聞きするのが旅館組合の総会の習わしです。

今回は豊岡税務署より来年の消費税引き上げによる軽減税率の導入に関する説明。


軽減税率制度、意外とややこしい!!

一律で消費税が10%になる、といった簡単な話じゃないんですね!!

今後随時説明会があるそうなのですが、今回聞いただけではイマイチ咀嚼して理解できませんでした。来年10月までにしっかり理解していきたいと思います。

続いて香住観光協会さんより麒麟のまちDMOについて。


発足が決まった「麒麟のまちDMO」について

既に2年前より京丹後市と豊岡市が連携して豊岡DMOが設立されています。

この度、兵庫県からは香美町、新温泉町の2町、プラス鳥取市周辺市町村とで麒麟のまちDMOが設立されることになりました。

お客様の立場でDMOを説明するならば、広域連携観光局とお考え下さい。

市町村単位、府県単位の壁を越えて、観光で連携をはかっていくというものです。

なぜ、「麒麟のまち」なのか?

鳥取県や兵庫県に伝わる民俗芸能「麒麟獅子」(獅子舞に近い)が伝わっている地域で連携している観光局だからです。

余談ですが、香美町(特に香住)は真ん中で「麒麟獅子」と「三番叟」のちょうど変換点になっているようです。

最後に香住鶴さん自ら日本酒とグラスの関係に関する講義。


日本酒をワイングラスで飲むと・・・

日本酒をワイングラスで飲むとよりおいしくなるってご存知でしたか?

日本酒もワインと同様なのだそうです。

色々と教えて頂きましたので、早速自分もワイングラス(Sakeグラス)で試飲してみたいと思います。

というわけで、総会後の懇親会。

さすが、西村屋招月庭さんです♪


ごちそうがズラリ!!

と言っても、食材は香住のものが多いんですよね。


真ん中は鬼エビの炙り!!


ハタハタの炊き物


ゆで香住ガニ


但馬牛ロース

私達香住の民宿では出さない調理法や盛り付け方法であり、とても勉強になりました。

参考にさせて頂きたいと思います!!

4月は総会ラッシュ、美味しいもの食べられる総会は大歓迎です(笑)。

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました