この夏、早くも佐津海水浴場でハタタテダイやカゴカキダイに遭遇!

地域情報

ここのところ、ダイビング写真を使ったブログを紹介しています。

今の時期水温27度って高いです。

例年だと25度ぐらいかと。

猛暑・酷暑が続いている??

梅雨時期に雨が少なかった??

いずれにせよ、海中が例年よりも早く夏真っ盛りに突入しています。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

佐津ビーチにハタタテダイとカゴカキダイ登場!!

とっても嬉しいことがありました!!

な、なんと、佐津海水浴場の浅場でハタハテダイに出会ったのです!!


南の島のお魚”ハタタテダイ”

ここが沖縄だったら普通にいるお魚です。

伊豆や南紀でもときどき見かけるお魚です。

沖縄方面の南のお魚が暖かい潮に乗って夏場にやってくるということがあります。死滅回遊魚とか季節来遊漁とか言われます。

冬以降、水温が低くなると死んでしまうため、そのように呼ばれています。

そうなんです。

南の島では普通種でも日本海で見れば超レア!!


日本海の普通種メバルとコラボ!!

ね。こんな感じで日本海だと普通にいるメバルと2ショット写真が撮れてしまうことがレアレアなんです!!

更に更に!!

近くにたくさんいたイシダイの子供たちをよーくみると・・・


カゴカキダイがいたのです!!

ん?どこに???!


赤丸のお魚に注目!!

よーくみると縞模様の縦横が1尾だけ異なるのがわかると思います。

実際に見ると色も少し黄色いです。

このお魚も本来日本海にはいない南のお魚です!!

例年よりも早く夏を迎えました!!

梅雨明けを前後して35度を超える酷暑となった今年の夏。例年これら南の魚お見かけるのは8月に入ってから。この写真を撮影した7月20日に確認したのは私も初めてです!!


ちなみに日本海でハタタテダイを見たのは
過去20年で私3度目です!!

酷暑がどんどん水温を挙げてくれているようです。この感じだと定番のソラスズメダイも早くからみられるかもしれません♪


例年お盆ぐらいから見られるソラスズメダイ

水中でも夏を感じる。

決してダイバーだけの特権ではありません。水中メガネで海中を覗けば誰にでも遭遇するチャンスはあります。

水中観察。面白いです。ひょっとしてお子さんの夏休みの自由研究ネタとしても使えるかも?!

興味のある人は気軽に私(ガク)に聞いてみて下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
夏休みの宿題応援のチラシに遭遇!!

これ、面白い企画ですね!!
(たまたま見かけたチラシです)


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました