リーズナブルに香住ガニを食べたいならば今年の秋のうちに!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

間も無く香住ガニ解禁。

9月2週目以降は香住がにプランのシーズンとなります。


香住がにの初競りも間も無く!!

ご宿泊の際のプラン選びも香住がにプランが中心となります。

香住がにフルコース(写真は2.5はいP2人前)

量で選べる3つのプランは以下の通り。

・50歳以上の方、女性にオススメ。 “香住ガニ2はいフルコース”☆ベストプライス保証

・かにプラン定番、迷ったらこれ!! ”香住ガニ2.5はい付フルコース”☆当館一番人気

・お腹いっぱいカニを食べたい方へ”香住ガニ3ばい付フルコース”ボリュームプラン

冬の松葉ガニプランに比べ、春秋の香住がにプランの魅力の一つに「リーズナブルである」というのがあります。

松葉ガニ(ズワイガニ)に比べて、香住ガニ(紅ズワイガニ)の方が、大幅に価格が安いのですが、美味しさの違いは料金ほどはないのが香住ガニの魅力です。

香住ガニ、紅ズワイガニは安い、リーズナブルである。

確かにそうなのですが、来年以降も安価であるかはわかりません。むしろ、個人的には今年の11月からの松葉ガニ高騰の影響で、来年春以降、早ければ今年の11月以降は紅ズワイガニ、すなわち香住ガニも高騰すると予想しています。

※松葉ガニの高騰については↓↓↓
2021年11月6日からの松葉ガニプランの料金は高くなる旨、今からご承知下さい

紅ズワイガニ(香住ガニ)は水分量が多いため、日持ちしないのが弱点でしたが、品質管理面が向上し、以前に比べ、松葉ガニ同様美味しく召し上がっていただけるようになりました。ただ、その影響もあり、この10年で相場が2倍以上になっています。

ズワイガニ市場の高騰を受け、紅ズワイガニも一昔前の松葉ガニぐらいの価格にまで上昇してくるのではないかと危惧しています。

あくまで私の予想ですが、リーズナブルに召し上がっていただけるのはこの秋が確実です。この冬から松葉ガニと香住ガニを併売されているお宿やお店も増えそうですので、香住ガニの相場が上昇する可能性があります。

香住ガニ、ぜひこの秋にご賞味下さいね。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました