香住松葉ガニと香住ガニ(紅ズワイガニ)ってどう違うの?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日、香住港にて新しく大型の底曳網漁船が誕生したお話をさせて頂きました。実は・・・柴山港だけでなく、香住港にも底曳網漁船があることで、ちょっとした混乱を招く言葉があります。

昨日入港の様子。着岸の瞬間を動画でおさめました♪

「香住松葉ガニ」と「香住ガニ」という2つの言葉

柴山港は底引き網漁船しかないため、カニ漁=松葉ガニ漁です。これは近隣の浜坂、津居山港も同様です。香住港は香住ガニ(紅ズワイガニ)のためのカゴ網漁船があります。そのため「香住港=香住ガニ」のイメージが強いです。

しかし、今回の新造船をご覧いただいての通り、香住港でも底引き網漁船があり、11月以降は松葉ガニ漁もしています。つまり、松葉ガニと香住ガニ、どちらも水揚げされているのです。

紅ずわいがに船香住漁港に停泊している紅ズワイのカゴ網漁船

これ、「香住ガニ=紅ズワイガニ」ということをご存知の方ならば問題ありません。しかし、昨今日本中に多く存在する「地名+ズワイガニ」=「ブランドがに」というイメージの強さが、

えっ?香住ガニも松葉ガニのことなんじゃないの?

という誤解を生んでしまうのです。

正確には

香住港で水揚げされた紅ズワイガニを香住ガニ

香住港で水揚げされた松葉ガニを香住松葉ガニ

と呼んでいるのです。香住ガニは松葉ガニではありません!!

香住松葉ガニって?

今回の新造船「鶴松丸」は9月より底もんのお魚を中心に獲りますが、11月からは松葉ガニ漁のための船となります。つまり、「香住松葉ガニ」を水揚げする大型船なのです。

香住・松葉ガニの緑色のタグ香住・松葉ガニを示す緑色のタグ

柴山港水揚げ、柴山ガニのタグ
↓↓↓
柴山番ガニ「大仁丸」のタグ柴山ガニはピンクタグ!

ちなみに香住ガニは・・・

香住ガニ白いタグになります!!
(一部緑色「八幡丸」のタグもあります)

混乱されないように随時プラン等にも細かく記載しておりますが、時には説明不足な記載となっている場合もあります。ぜひ多くの方々にこの違いを知っていただけたら、と思います。

香住松葉ガニをかどやで出すことはあるの?

結論から言いますと次期シーズンからお出しすることになりそうと考えています。「柴山ガニ」をうたっているプランは原則柴山ガニを使用しますが、週末や年末年始等かにが大量に必要な時は香住・松葉ガニや浜坂ガニを使う場合が次期シーズンより出てくるのではないか、と考えています。

次期シーズンよりカニの需要が高まる可能性大!!

ちょっと悲観的な意見で申し訳ありません。去年の12月よりロシア産冷凍ガニの輸入規制が始まりました。

12月15日のニュースにて3去年の12月15日のニュースより

このアオリを受けて、去年12月に高騰した地元の活ガニ、3月の終了まで高騰したままでした。今年は更に

□ロシア産冷凍ガニが中国で爆買いされている!

□そもそも円安により輸入食材が割高に

といったマイナス材料により、当館もプランの値上げを余儀なくされることになってしまいました。(正直、今回の値上げでは吸収できないほどの高騰を今から懸念しています)

それでも、活ガニをしっかり確保させていただくこと。クオリティとしては例年通りのカニをお出しできるように。仲買人さんは柴山港の仲買人さんですので、香住松葉ガニでも浜坂ガニでも柴山ガニの選別基準で仕入れますのでご安心下さい。

美味しさや鮮度のクオリティはこれまで通りでいけるよう、今年の冬も頑張っていきます!香住ガニのお話が続いてきましたが、今日は最後、11月からの松葉ガニのお話となりました。松葉ガニシーズンのご予約も始まっています!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
冬の松葉ガニプラン一番人気

「いい旅プラン フル」
いい旅プランフル冬の松葉ガニプランの予約もスタート!!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします