大雪予報が出ている際「車で行っても大丈夫ですか?」というお電話での相談を頂きますが・・・

お天気
冬用タイヤ、またはチェーンが必須レベルの雪道

今回の降雪、長引きましたー

木曜日までと思っていたら昨日金曜日も。

朝、もう海沿いは降っていないと思って安心していたら、外は降雪。しかも南風。(ということはまだ海沿いで降る!!)


いや、ビックリしました!

といっても風が強いためか、雪はさほど積もらず。

良かったです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、大雪警報や注意報がでると、お客様から

車で行く予定です。

雪多いみたいですけど、大丈夫ですか?

というお問い合わせをいただきます。

これ、実はいつもどうお返事すればよいか困ります。

なぜ、返事に困るのか。順を追って説明します。

(1)スタッドレスタイヤならばどんな時でも走行は可能

まず、雪道運転はスタッドレスタイヤ必須です。そもそもスタッドレスタイヤを履いていないと自動車道にも乗れません。これは言わずもがなの前提条件。スタッドレスタイヤならば「大丈夫」、ノーマルタイヤならばNGです。


スタッドレスタイヤ必須!!

(2)道は通れるのか?

渋滞等が生じる場合はありますが、道路封鎖されるというほどの大雪はほとんどありません。過去、播但自動車道ではありましたが、北近畿自動車道では皆無です。下道であっても少なくとも国道を中心に走れば、まめに除雪・消雪されていますので、通れるか、通れないかと言えば、通れます。


播但自動車道路QRコード
ご利用される方は要、チェック!

(3)雪道運転は大丈夫か、どうか

実はこれが一番お応えしづらいのです。

こればっかりはお客様の運転能力の問題なのです。

なので

「大丈夫ですか?」

というのは

むしろ、私共がお客様に対して

「雪道運転、経験ございますか?大丈夫ですか?」

と、お聞きしたいところなのです。

私達は、雪国で生活していますので、どんな時でもほぼ運転は可能です。

こればっかりは説明できない。

で、ふと思ったんです。

そうだ、運転しているところを動画で撮ろう、と。

私が運転しているところを助手席から撮影してもらったのが以下の動画です。


わずか8秒の動画ですが、雰囲気伝わりましたでしょうか。

道路は圧雪された雪道です。

安定して走れますが、時折ガタガタ道の場合もあります。

この動画を見て「怖い」と思われた方は運転するのは止めておいた方が良いでしょう。

圧雪道路やアイスバーンの上を運転することは不慣れな方には非常に緊張する行為かと思います。

判断するのは私たちではございません。

この動画のような運転は私達住民にとっては日々の生活においていつものことです。

お客様にとってどうか。

ぜひこの動画を参考にしていただけましたら幸いです。


車間距離は十分に・・・

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

4月の香住ガニシーズンの
予約も入り始めました!
日付検索はこちらをクリック

↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました