香美町☆ジオパークマスター講座に行ってきました♪~利休七則

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


松葉ガニが解禁になると一気に忙しくなります。
その前に色々と集まりがあるのが香住の特徴です。


カニシーズン前に、ということで
今年で3年目を迎えるジオパークマスター講座が
先日行われました。


ジオパーク超基礎講座
先山先生によるジオパーク超基礎講座


私は一昨年受講してジオパークマスターの資格は持っているのですが
おさらいを兼ねて再受講です。


「ジオパーク」に関する解釈も
この3年で随分わかりやくなってきていると思います。


ネタ的にちょっと古くなってきましたが^^;
もしドラのたとえ話は相変わらず面白いです。


もしドラ「会社編」
もしドラ「会社編」


もしドラ「ジオパーク編」
もしドラ「ジオパーク編」


ジオパーク活動によって得た地域自慢を
観光やおもてなしに利用する好循環を作ること。


利休七則
利休七則でおもてなしを解説


えっ??!
利休七則って?


利休七則詳細
利休七則詳細。ってこれでもわかりませんよね?


茶は服のよきように、炭は湯の沸くように、
夏は涼しく冬は暖かに、花は野にあるように、
刻限は早めに、降らずとも雨の用意、相客に心せよ。



利休七則を子供にもわかるように説明されています
↓↓↓
http://www.urasenke.or.jp/textb/kids/kokoro/kokoro.html


刻限(こくげん)は早めに ―心にゆとりを持つ―


アイタタタ・・・


まもなく松葉ガニ解禁。


時間と心にゆとりを持って
おもてなしの心でありたいです。


繁忙期を前にしっかりと
心に留めたいと思います!!


香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました