2020年4月以降、全ての宿泊施設は全館禁煙、電子タバコも不可です!!

電子タバコも喫煙不可です! 施設について
電子タバコも喫煙不可です!

2020年4月以降、全ての宿泊施設は全館禁煙、電子タバコも不可です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

秋の香住ガニプランの予約、冬の松葉がにプランの予約ピーク時期ですので、改めて告知させていただきます。

当館に限らず、宿泊施設では全館禁煙となっております。

客室も全て禁煙です!

全館禁煙ということは、”喫煙可”となっている客室でない限り、何も告知されていない場合は禁煙客室です。これは法律で決まっていることであり、喫煙に対して喫煙客室を設ける、喫煙ルームを設けることで、特別に喫煙できる場所があるとされており、当館のような小さな宿ですと、禁煙と喫煙それぞれに分けた客室を準備することはできず、法律に則って全館禁煙にする宿の方が多いです。また、館内に喫煙場所が用意できないところが多く、「タバコは外で吸って下さい」ということになります。

当館も灰皿は屋外に設置しています

宿泊施設が館内全面禁煙にしないといけなくなったのは2020年4月に始まった改正健康増進法(受法喫煙防止)によるものです。この法律、コロナ禍の緊急事態宣言時期と被ってしまい、告知が徹底されているのか、曖昧な部分があります。当館でも当時、以下のようなブログ記事を書かせていただきました。

本日より禁煙室スタート~喫煙者の方だけでなく嫌煙者の方にもご協力いただきたいこと
私、事業者の立場として言えば、禁煙場所で喫煙してしている人を注意するよりも、嫌煙者の方が「禁煙で来てないじゃないか!」ってクレームされてくる方が恐怖を感じます。喫煙者は「敵」ではありません。今はまだ新しくできたルールをお願いする状況であると私は認識しています。
改正健康増進法(受法喫煙防止)施行による館内禁煙の徹底について
当館のような小規模民宿だと喫煙ルームを作るのは難しいし、今後の受動喫煙防止の流れから言っても、喫煙ルーム自体がなくなっていく可能性もあると感じました。最終的には全館禁煙の方向で向かっていくことになると思います。ご理解のほど、よろしくお願いします。

禁煙に当たっては、電子タバコも館内で吸うことはできません。

電子タバコも喫煙不可です!

電子タバコも喫煙不可です!

法的に定められたことであり、当館としても徹底しなければなりません。また、客室での喫煙があり、匂いを消すための消臭費と保証料を徴収する宿が増えてきています。繰り返しますが、当館のような小さな宿は全館完全禁煙となります。愛煙家の皆様、再度ご確認の上、ルールをお守りいただけましたら幸いです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました