活イカと活オコゼは8月のいつ頃まで食べることができますか?

但馬の食材(海)

お盆真っ盛りです♪

海水浴場も賑わっています!!


お盆はこんな感じで賑わっています!!

昨日のブログでお伝えした通り、海水浴場の賑わいは8月19日までです。

あと5日ほど。あ、浜茶屋は8月末までやっていますので!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、海水浴に続いて夏の名物料理の期日についてもお伝えしておきます。

活イカはいつ頃まで食べられますか?

8月末までは活イカ漁、確実にされています。

活イカがご賞味いただける期間は、香住ガニ漁(紅ズワイガニ漁)と入れ替わりとお考え下さい。

ん?!ということは8月31日まで?

いいえ違います。

香住ガニ漁は9月1日に出港しますが、そこでカゴを入れ、後日それを引き揚げに行きます。その為、初競りは早くても9月3日~5日ぐらいが最初なんですね。

ということは、9月の上旬はまだ活イカ漁はやっています。

今年の場合、9月1日が土曜日、2日が日曜日。この2日間の時点で香住ガニはまだ水揚げされていません。

というわけで、9月1日、2日は活イカプラン、まだやっています!!

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪夏の香住の旬満足プラン!


9月5日まで承ります!!

但し、活イカ漁が不漁になってきた場合は、急きょプランを休止させていただく場合がありますのでご了承下さい。

活オコゼはいつまで食べられますか?

活オコゼの食べられるプランは3つあります。

活イカ&おこぜ舟盛&但馬牛☆夏のごっつぉプラン+但馬牛ステーキ!☆スタミナ満点

活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン~香住とかどやの夏の人気コラボ☆夏の当館一番人気

『活おこぜ姿造り』満足P☆日本海では当館のみ、30年前から続くおこぜ三昧プラン☆のどぐろ塩焼付

活オコゼプランも現時点で8月31日まで開催していますが、近年8月下旬になると活オコゼの水揚げが一気に少なくなってきています。

こちらは9月に入っても行うことはありません。

8月31日まで。不漁の声が聞こえますと、早めに打ち切る場合もございます。


こんな顔ですが、
年々希少価値が高くなっています!

活イカも活オコゼも、夏の顔として頑張ってますが、8月下旬になると段々と品薄になるのが近年の傾向・・・。

何とか踏ん張って確保して行きたいと思いますが、末に近づくにつれて段々と希少価値が高くなる旨、ご了承いただけましたら幸いです。

いよいよ8月も明日で折り返し!!

夏ならではの味覚をご賞味いただける日もカウントダウンです!

*******************************************************

夏休みもあと僅か!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました