災害時の場合でも、キャンセルの場合は必ず電話を!(無断キャンセルはキャンセルではありません)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

本日、明日と、台風19号の影響により、地域によっては災害級の雨風が発生します。当地区近辺は大きな問題は発生しないと考えていますが、太平洋側、特に東海よりも東日本の皆様におきましては十分に注意の上、外出を控えることをお勧めします。

当館は有事の際、前日までキャンセル料無料となります

その際、気になるのが宿泊施設等のキャンセルについてです。JR等の公共交通機関が計画運休に入っているような地域の場合は、宿泊施設もキャンセルすることをお勧めします。

が、気になるのはキャンセル料ですよね。当館の場合、申し込み時に以下のようなキャンセルポリシーが掲載されます。


かどやのキャンセルポリシー

1週間前から、3日前からキャンセル料がかかるのであれば、台風など発生の場合は早めにキャンセルしなければ、と思われるかもしれませんが、ご安心下さい。

当館では公共の交通機関に支障の出るような自然災害が発生した場合は、前日までキャンセル料は無料とさせていただいております。

目安としてはJRが計画運休を行うようなレベルの自然災害の場合です。


最近はJRも事前に運休を確定発表します

JRおでかけネット内にある「JR西日本列車運行情報」にてリアルタイムで知ることができます。有事の際はこちらをご確認下さい。


JR西日本列車運行情報

なお、当日は既に食材を仕入れている関係もあり、キャンセル料無料は厳しくなります。近年気象予報の発達により、前日にはほぼ状況がわかってきておりますので、キャンセル料のかからない前日PM9時までにはご連絡いただきますようお願いします。

なお、本当にヤバい、来ない方がよい場合や、判断が難しい場合は、こちらからお電話させていただきますが、あくまでこちらの状況であって、お客様のご自宅の状況はわかりません。以前、東京からと大阪からのご親族が合流してくる予定だったのが東京からのお客様のみお越しいただくことができなかったということがありました。その時も前日までにご相談をお受けしておりましたので、キャンセル料の発生しない人数変更で対応することができました。お客様側の方で災害が発生している場合は、お客様からご連絡いただけますと幸いです。

なお、今回は台風ですが、当地は1、2月になると大雪で列車運休ということも年数回ございます。同じような対応になりますのでご承知下さい。

無断キャンセルはキャンセルではなく
「犯罪」になる場合もありますのでご注意を!

あとご注意いただきたいのが、キャンセルの場合は最悪当日であってもキャンセルの連絡は必ず行ってください。実は「無断キャンセル」という言葉はありません。キャンセルはあくまで「連絡」が存在します。連絡がなかった場合、業界用語で「ノーショー」(不泊)ということになります。これは、宿泊の契約をしながら連絡せずに来なかったということになりますので、場合によっては単なるキャンセル料の請求だけでなく、業務妨害に該当する場合もあります。まずはキャンセルの場合、必ず連絡をいれましょう。これは災害の有無、関係ありません。

以上、交通機関が運休になるほどの自然災害時は旅行を控えるのがオススメです。当館に対してに限らず、無理せず早めの判断をして下さいね。

*********************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。

11月6日以降冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします