豊岡市のAlter Ego(オルターエゴ)さんでオーダーメイドのカバンを作りました!

まちの話

4月入ったばかりの頃です。

そう。松葉ガニシーズン終了直後。

5ヶ月間頑張ったら自分に買おうと決めていたものがありました。

私、3月がお誕生日でしたしf^^;


今日は豊岡市でカバンをオーダーメイドで
作ったというお話です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

プライベートなお話ですが、当館のある香美町の隣、豊岡市は国内のカバン生産日本一の町です。

カバン職人さんが多くいますし、カバン職人を養成する学校もあるほどです。

豊岡鞄団地やカバンストリートなる場所もありますが、今日は私がオーダーメイドで鞄を製作してもらったAlter Ego(オルターエゴ)さんを紹介させて頂きますね。

4月頭に直接Alter Ego(オルターエゴ)さんを訪れました。


たくさんのバッグが展示販売されています

展示されている鞄は全て1枚の牛革から作られた一品モノ、手作りです。


こんな看板もあります!!

既に妻がオーダーバッグを持っていましたので、以前からお店には時々遊びに行ってました。私のバッグを作るのは初めてです。

ここのお店は、約300枚の牛革の中から自分の気に入った革を選びます。

勿論既に色染めしてあり、色も好きな色を選べます。

ちなみに全く色染めせずに基の革の色だと・・・


この色になります!!

ブリティッシュグリーンが好きなので、深緑系にしようかとも悩みましたが、スタンダードに黒に決定。

その中でも

「今ならば天然シボのすごく良い革がありますよ」

と言って見せて頂いた革に決定。

シボとは・・・

革の表情の説明でよく見かける言葉、「シボ」。ちょっと聞きなれない言葉ですが、これは漢字で「皺」と書き、表面にちりめん状に細かく寄った不規則なシワ模様のことを指します。転じて、立体的なふくらみのあるシワ模様全般、さらにはオーストリッチ(ダチョウ)の革のようなブツブツ模様まで示すようになりました。そんなシボは革以外の素材ではあまり見られないため、革独特の表情として人気があります。

土屋鞄製造所公式Webサイトの説明より

今回、1枚牛革の中でも粒が揃って細かい部分。すなわち背・腰あたりの一番美しい部分を切り取って鞄を製作して頂きました。

使い込むごとに表情が大きく変わってくるのも「シボ」の特徴だとのこと。今後使い込んでいくのが楽しみです♪

オーダーメイドですので、様々なサイズ感を相談します。

私は大きめのものをお願いしました。

なので、展示されているものよりも一回り大きめに。

肩にかけて歩きやすいように持ち手は長めに。

大きさや形だけでなく、持ち手の長さも位置も希望通りに作ってもらえるのがオーダーメイドの嬉しいところです。

基本、Alter Ego(オルターエゴ)さんのバッグはシンプル。1枚1枚の革の持つ表情を大切にして、装飾は必要最小限というのがコンセプトなのです。

そんな中、私が唯一色を付けたのがファスナーの部分。


ブリティッシュグリーンに!!

この部分や糸の色160種類から。ファスナーの色も約600色の中から選べます。

これで見た目も完全オリジナルになります(笑)。

Alter Ego(オルターエゴ)のオーナーの土生田さんは、対面販売を原則とされています。インターネットでオーダーは受けたくない、と。

少なくともお店に一度お越しいただき、お店にストックしてある牛革を見て頂き、その中からどんなカバンを作りたいかを聞いてから製作に入りたいとのことでした。

ちなみに私のカバンで納期は約1ヶ月半ほどでした。季節によってはもう少しかかる場合もあるようです。

あ、実際のカバン、紹介していませんでしたねf^^;

こちらです。


私が今回作ったオーダーカバン


こんな感じです

やや重量重めのカバンになりましたが、その分重い荷物、例えば本をたくさん入れても大丈夫なぐらい丈夫なカバンになりました。

重さは革の厚みで調整できるようで、実際お店には、カバンの大きさに変わりはなくても、ビックリするぐらい軽いカバンもありました。

色や形はAlter Ego(オルターエゴ)さんのインスタグラムを見るとわかりやすいかもです。

たくさんカバンが表示されています♪


オルターエゴのインスタグラム

私のバッグも紹介して頂けています♪

. 『最高に均一な天然シボ🌈??』. いつも有難う御座いますッ🙇?♂???. 『父の日』に💼?🙆?♂?いかがですか?. しっかり厚みのある植物タンニン鞣しの高級な天然シボ??. 日に日にシボのトップが独特の深い艶と存在感を発揮し、更なるラグジュアリーへの成長しますッ😊👍🌈??. 約350枚の革から選ぶサイズ自由なオーダーメイド#兵庫#豊岡#姫路#鞄#カバンストリート#AlterEgo#オルターエゴ#オルエゴ#leather#レザー#革#オーダー#black#ブラック#黒#シンプル#バッグ#レザートート#トート#トートバッグ#ビジネスバッグ#カジュアル#ビジネス#父の日 #instafashion#オシャレ#コーデ#ラグジュアリー#お洒落さんと繋がりたい#ファッション

Alter Ego オルターエゴ (鞄の町 豊岡)さん(@alterego_v._.vw._.w)がシェアした投稿 –

通販をされていないからこそ、香住や城崎温泉へのご旅行の際、立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。


オルターエゴオーナーの土生田さんと

オーナーの土生田さんがしっかりと希望を聞いて下さいますよ♪

 

気になるお値段は?

オーダーメイドだから高いの??

と思われる方も多いでしょうが、オーダーメイドでも5万円ぐらいからだそうです。

お店に展示されているものを購入する場合はそれよりも安いです。

今回の私のカバンはかなり高級牛革なシボなので、他のカバンメーカーさんのものを見るとトートーバッグタイプで10万円以上していました。

それを考えると、むしろかなーりお安いと思います!!


Alter Ego(オルターエゴ)
兵庫県豊岡市中央町8-8
TEL:0796-21-4621
10:00-19:00

お車の場合、駐車場はカバンストリートの無料駐車場が便利です!

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました