城崎オンパク☆香美町ツアーその1「和牛のふる里」メジャーデビュー?!

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

春に開催された「城崎オンパク」。秋の部が来月、10月17日よりスタートします!!

城崎オンパク2014秋
城崎温泉泊覧会 2014 Autumn

今回、香美町からもプランが出ます!!

海と山、大人気の「但馬牛」と「カニ」がテーマです♪

和牛のルーツを訪ねて
但馬牛の里と棚田の暮らしを訪ねて味わう

香住名物・なおちゃん店長が教える!
松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座

今日は「但馬牛」がテーマの方のツアーをご紹介させていただきます。

しゃぶしゃぶ用但馬牛
但馬牛といえばおいしいお肉ですが・・・

今回、ご紹介するのは但馬牛(たじまぎゅう)ではなく、但馬牛(たじまうし)、お肉ではなく動物の方です。

たじまうし
正真正銘、本物の牛の方です^^;

当ブログでは何度も出てくるお話です。黒毛和牛のルーツは香美町小代という小さな集落にありあります。現在の黒毛和牛の雌牛の99.9%が小代で生まれた「田尻号」の血統です。海外でも賞賛されている和牛。それはどんなところで生まれ、どんなところで育てられているのか。

田尻号を育て、但馬牛の品質を上げた「牛飼いのレジェンド・田尻松蔵」さんの生家を訪ねるほか、実際の畜産農家を訪ね、牛飼いの暮らしや但馬牛の特徴をうかがいます。美しい棚田(田園)とそこで育てられている牛(うし)を実際にご覧頂くことができます。

勿論、但馬牛料理のついたランチもご用意。実はこれまでにも何度かそのコースをガイドチームでトレーニングしたり、実際のお客様をお連れしたりして、実践を繰り返してきました。今回、「城崎オンパク」の名を借りて、いよいよメジャーデビューです^^

城崎温泉駅集合で、現地まで往復のバス代も込みですので、列車でお越しの方もべんりです。普段クルマを持っていないので、列車の通っていない小代まで行くのはなかなか大変!!という方にこそオススメできます。まる1日遊べて交通費、ランチ付、詳しく解説してくれるガイドもつきますのでとてもお得なツアーです。

実施日時
2014/11/05(水) 09:00 〜 17:00
料金 5,500円 定員 20 人

お申し込みはこちら

ただお肉を食べて美味しい、出終わるのではなく、ルーツを知り、舌も心も感動しませんか?^^
先着20名ですのでお早めに!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『小代の畜舎にて』
牛舎にて
実際の畜舎に行ってお話を伺います♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました