スタッドレスタイヤは持っていないので、ノーマルタイヤにチェーン持参でも良いですか?

タイヤにチェーン 交通事情
タイヤにチェーン

スタッドレスタイヤは持っていないので、ノーマルタイヤにチェーン持参でも良いですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

何度かお話ししているように、12月下旬から2月末までにお車でお越しのお客様は、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)着用を必須でお願いしています。そんな中、お問い合わせで

冬用タイヤではなく、チェーンを持っていく予定です

とのお返事をいただくことがあります。

今日のブログは、チェーンで対応することの是非、注意点についてお話しします。

冬用タイヤではなくチェーンで対応することの是非

タイヤにチェーン

タイヤにチェーン

冬用タイヤではなくチェーン対応でも良いか、という問いに対し、当館のスタンスとしては

お客様がチェーンで降雪&積雪対応できるならば良い

となります。もう少し、詰めた言い方をしますと

チェーン装着とチェーンを巻いての運転経験のある方がいるのであればOK

と言いたいところです。チェーンの経験がない方は、少なくとも装着の練習は事前に行っておくべきです。

と言いますのも、チェーンを装着する、チェーンをつけた車を運転するのは、それなりの経験や技術が必要になるためです。実際につけたこと、つけて運転をしたことがない方が、お守りがわりに車に乗せておくだけ、というのは危険なように思います。

チェーンのメリット・デメリット

冬用タイヤに比べ、チェーンのメリットは、タイヤ交換の手間がいらない、タイヤを4本買うよりも安価で済む、常備しておき、必要な時に装着すれば良いだけ、というのがあります。

しかし、デメリットとしては、いざ雪が降ってきてから装着となると、大変な作業であること、実際にチェーンをつけた走行は、時速30kmから50kmほどに制限されます。また、雪が止む、ない道に入れば外す手間も出てきます。

冬用タイヤならば、乾燥路面に出てもそのまま走行できますし、通常時よりは速度を落とすべきではありますが、いわゆる制限速度程度で走行することはできます。現在、京阪神地方から当館までお越しになる場合、総走行距離中自動車道の利用が圧倒的に多いため、チェーンがダメなわけではありませんが、装着や速度制限のストレスを考えると、冬用タイヤの方がおすすめということになります。

「冬用タイヤ装着認定証」はチェーン装着でも一応OKです

いずれにせよ、チェーンで対応される方は、チェーンの装脱着の練習を事前に行ってからお越しいただくことをお勧めします。また、チェーンでも冬用タイヤでも、通常時よりも車間距離を空け、急発進、急ブレーキ、急ハンドルを避けるようにしましょう。ノーマルタイヤでお越しいただくことは厳禁です。その旨は繰り返しお伝えいたします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました