今年の日本海側の雪と波、お天気は・・・

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。いや~今年ほど雪がなかなか降らない年は記憶にないです。12月に一度も降らなくて「暖冬」と言われ、そんな年でも過去正月3が日にはドカ雪が降っていました。今年は1月中旬、もう下旬に近い日になってようやく雪かきをしないといけないぐらいの雪が降りました。

といっても、ドカ雪、って程じゃないんですけどね。

0120佐津集落の道一度除雪車が走ったらそれで無問題

数十センチ積もって雪かきが大変、というレベルにまでは至りませんでした。

昨日、日中は雪が雨に変わったり。

一瞬の青空一瞬青空が出たりもしました

今回のお天気は風と波がすごかった!!

今回の寒波、思ったほどの雪は降りませんでしたが、海の大しけと強風はハンパなかったです!!

佐津海水浴場へ行ってみると・・・

ざっぶーんざっぶーーーんな海です!!(昨日夕方撮影)

波が近づく波が近づいてきます♪(昨日夕方撮影)

波高し!階段手前まで来ました!!
(昨日朝方撮影)

ちなみに朝の撮影は8時前でしたが9時のIMOC(沿岸波浪モデル)

1月20日9時のIMOC朝9時の時点では高波で真っ赤っか!!

1月20日15時のIMOC15時の時点ではやや波が落ちています。

朝の時点での波のすさまじさがわかります

でもって、動画もご覧ください!(音が出ますのでご注意ください)

昨日朝方撮影

波もすごいですが、音がヤバいでしょ。iPhone構えた瞬間に吹き飛ばされるかと思いました(笑)

夕方、一眼レフを持って再度行ったのですが、朝よりやや波が落ちていました。日差しの差し込んでいた朝に対して、夕方はちょうど曇り空でした。波と同時に海自体がお天気によっていろいろな顔を見せてくれます。

あ、とは言っても、安易に波打ち際に近づかないようにしましょうね。私自身、砂浜には決して足を下ろしませんでした。雪、波、風。注意すべき自然現象は色々ありますのでご注意くださいね。

******************************************************

TODAY’S INFORMATION
かどやの公式ツイッターにご注目!

フォローしてもらえると嬉しいです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました