今年の春分の日は「彼岸の小鳥殺し」にご注意下さい!!

彼岸の小鳥殺しな天気予報 お天気
彼岸の小鳥殺しな天気予報

今年の春分の日は「彼岸の小鳥殺し」にご注意下さい!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

3月も後半に入り、送迎車のタイヤをそろそろスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する時期になりました。

しかし、「彼岸の小鳥殺し」という言葉があるように、冬用タイヤに履き替えるような雪国の地域では、「彼岸を過ぎてからタイヤを交換する」というのが一般的です。ちなみに、

彼岸・・・3月17日から3月21日

彼岸の小鳥殺し・・・春先、彼岸の頃に降る雪のこと。 3月の暖かくなりだした頃に暖かくなって油断した小鳥を直撃するかのように降る雪という意味で使われる言葉

です。

今年の3月上旬は週末ごとに極端に寒くなりましたが、その後ガンガン暖かくなり。最高気温が15度、20度近くまで上がる日もありました。

しかし、ちょうど春分の日、彼岸の終わりに近い3月20日前後、兵庫県北部地方の天気予報にて、雪マークとともにまた寒くなる予報が出ています。

彼岸に雪マーク!!

彼岸に雪マーク!!(Yahoo週間天気予報より)

3月上旬の週末同様、日中自動車道や平地を走る分には冬用タイヤが必要なほどの降雪はないと思いますが、場所や時間帯によっては注意が必要です。

当館も念の為、「送迎車」は、彼岸が終わってからノーマルタイヤに履き替えたいと思います。3月20日前後にお車で日本海側へお越しの予定の方、十分に気をつけて安全運転でお越し下さい。

また、気温の寒暖差も激しいので、体調を崩しやすくもなります。暖かい格好でかつ、脱ぎ着ができる服装でお越し下さいませ。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました