ツヴォイさんと3日間一緒にいての気づき(質問力・観察力・覚悟)

「香住がにまつり」「香住がに祭り」「かすみがに祭り」「かすみかにまつり」などなど・・・

多岐に渡っての言葉からの当ブログへのアクセスが多いです。

あ、もう明後日開催なんですね!!

第8回香住ガニまつり
香住ガニまつり、
明後日9月17日開催です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日のブログは再びツヴォイさんのお話。

ツヴォイさんとは?
↓↓↓
TOSBOI STUDIO – 坪井秀樹 理由なき反抗期

いや、それぐらい衝撃的かつ刺激的な3日間だったのです。

その時、私が思ったこと。

ツヴォイさんと一緒にいると何でこんなに楽しいんだろう。

多分、ツヴォイさんと一緒にいたことのある方は同じ感覚にとらわれたことがあるかと思います。

この感覚・・・

例えば、彼女、彼氏ができたばかりの頃、付き合いだしたばかりの頃って「あぁ〜もっと一緒に居たい!」って思ったじゃないですか。時間が経つと薄れていきますけど(笑)。また、普通同性だとそんなこと滅多におきないです。そうさせる人ってよほどの人間力があると思うんですね。

老若男女問わず「この人と一緒に居たい」って思わせる魅力って何なのか。自分もそんな人間になることはできるのか。3日間同行させていただいて気づきいたことを3つ紹介させていただきますね。

(1)質問力

まず、ツヴォイさん最大の特徴はその質問力にあると思いました。とにかく、質問がガンガンきます。しかもそれが心地よいのです。ツヴォイさん曰く

「話をしていて違和感を感じたら『どうしてそう思うの、そうしたの?』と聞きたくなる」

のだそうです。

質問中

質問中のツヴォイさん
質問された方が「ハッとした気づきが多い」

決して答えを言われているわけではありませんが、自分が発した質問に対する回答から自分自身が「そうか!」と気づかされることが多いのです。

じゃあ、この質問力を高めるために、私も同じように質問していけばいいのかというとそうではありません。たぶん私が質問すると警察の取り調べや尋問のようになってしまって、ともすれば相手に不快感を与えてしまうかもしれません(笑)。

ツヴォイさんの場合、質問をされた側が「その質問に対する回答が今の悩み事を解決するヒント」になっているのだと思います。

違和感を感じたらとにかく聞くようにしているよ

と、ツヴォイさんは言われるのですが・・・

その的を射た「質問力」はどこから来ているのか、とても興味を持ちました。

(2)観察力

質問力の源泉なんじゃないかと思うと同時に、一緒にいて感じたのは、出会った場所、人、モノ、コト全てに対して抱く興味、感情が明らかに私とは異なっているということでした。普通の人ならば興味を持たないところにもどんどん興味を示されます。もちろん、単なるお笑い系のノリツッコミもあれば、それが深〜い内容にまで発達することもあります。

ツヴォイさん
ツヴォイさん
この辺はお笑い系

何と言っても起業して10年で会社を株式上場までさせた方です。私が一番聞きたかったのは従業員とのコミュニケーション。もっと言えば、従業員が辞めない、やる気を持って仕事をする職場環境づくり。店舗が増えれば増えるだけ店長クラスの優秀な人材もたくさん必要になります。どうやってそういった人材を育てるのか。そういった質問を思い切ってツヴォイさんにしてみたんですね。するとその回答が、まさにこの「観察力」に関するモノだったのです。

従業員一人一人の昨日との違いに気づくことができるか

それを必ず言葉にして伝えているか

ツヴォイさんからの回答はこの2つでした。これができる店長とできない店長でその店舗の従業員のモチベーションも違うし、売上も連動して違ったそうです。

例えば女性ならば「今日髪切ったんだね」とか男性ならば「その服、初めて見るね!どこで買ったの?」とか。言われた側は「あぁ、社長(店長)は私のこと、毎日見てくれているんだな」と思います。それを朝や帰りの挨拶の時に一言付け加えることを習慣化する。

これが続けられる店長とできない店長と、はっきりと差が出る。3日ぐらいは誰でもできる。でも、それ以上続けられる店長は少ない。

習慣化できる店長(つまりは人間力のある店長)はそれを自然に続けられる。だからこその店舗の売上は上がる。

「人で悩む」これは売上以上に多くの経営者の悩み事です。

そのヒントが「観察力」にある。

この話をうかがった時、私は興奮しまくりでした。

いわゆる組織論、コミュニケーション論でもツヴォイさんの3時間講演を一度お聞きしたいです。

実はこの話の後「土台のある人とない人」という本質論にまで話が及びました。この時にお話しした内容は、もう私の中で一生の宝物であり、今後の行動の指標となりそうです。もっと早く知りたかった・・・(苦笑)

(3)覚悟

この質問力と観察力があるからツヴォイさんはすごいわけなのですが、興味を示した際の子供のように無邪気な行動と、周りに気を配られる繊細な行動とのギャップに都度驚かされます。真面目と不真面目の差。だから多くの人が坪井さんを慕うんだな、一緒にいたくなるんだな、と感じました。

ツヴォイさんの有名な写真ツヴォイさんといえばこの写真が有名

でも、

「自分の子供が革ジャン着てケツ出してたら嫌だなぁ〜」

って(笑)。

この話しをした時にツヴォイさんの「普通論」、雑談が深〜い話に展開したのですがとても面白かった。

「独自性」が必要、という講演をやっていても、親の立場に立ってしまうと子供には「普通」を求めてしまう。「目立たず平凡に生きて欲しい」と思ってしまう。それが親心。

この相反する感情を乗り越えるには「覚悟」なんでしょうね。

影響力とは
去年沖縄で私も聞いたツヴォイさん伝説の講演
「しつけ」より

私が過去に聞いたエクスマセミナーの中で最も忘れられない講演。
その際、影響力について見事に解説されたのですが、3番の「覚悟」の部分に注目。

その基本は全てをさらけ出す「覚悟」を持つこと

あ、ケツを出せってことじゃないですよ。

これはこの時の講演を聞いた人に出ないと伝わらないかな・・・。

人としての面白さ、普通じゃなさは「覚悟」から始まる。

「覚悟」を持っている人は魅力的なんですよね。

「質問力」「観察力」「覚悟」

私が3日間一緒にいて感じたのはこの3つでした。

でもね・・・

その自由さと覚悟、観察力がね・・・

ツヴォイさん「ガク、これ何?」

西郷輝彦さん

私「あ、西郷輝彦さんの舞台衣装とサインと写真です!
  あと、楽天トラベルから頂いた盾・・・」

ツヴォイさん「わーーーここに俺の革ジャン飾りたい!!」

というわけで・・・

ツヴォイさんのサイン

サイン色紙が・・・あれ?!!

盾のエンブレムが・・・

盾のエンブレムがおかしいよーーーー

ツヴォイ展示展

変わっちゃったよーーー

なんか、全然違う展示になっちゃったよーーー

自由すぎる展示

自由すぎる、
自由すぎるよーーーー

面白そうと思ったら即行動!!

刺激的な3日間の出来事は以上です。

ツヴォイさん、ありがとうございました!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日受講した赤羽先生の文章講座
文章講座
お題は「好きな食べ物」
私は「のどぐろ」で提出。
そのお話は明日のブログで^^

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. […]  香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ ツヴォイさんと3日間一緒にいての気づき(質問力・観察力・覚悟) | 香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログhttp://www.kasumi-kadoya.co. […]