必見!!魚が食べたい! 地魚さがして3000港、香住ガニの回が12/13までTVerで見逃し配信中!

活け香住ガニ(紅ズワイガニ) 香住ガニ
活け香住ガニ(紅ズワイガニ)

必見!!魚が食べたい! 地魚さがして3000港、香住ガニの回が12/13までTVerで見逃し配信中!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、BS朝日さんの「魚が食べたい! 地魚さがして3000港」が香住漁港の回であることをツイッター(X)で知り録画、視聴することができました。

主に香住ガニの特集でした。実際私も香住ガニを仕入れている見なれど、漁師さんがどのように水揚げされてきているかの一部始終を動画で見たことはありませんでした。そのことを改めて確認することができ、香住ガニの美味しさは「鮮度」であることの大切さを再認識させてもらえました。

活け香住ガニ(紅ズワイガニ)

活け香住ガニ(紅ズワイガニ)の競りがあるのは香住漁港だけ、ということを今回初めて知りました

香住ガニとは香住で水揚げされた紅ズワイガニのこと。紅ズワイガニはズワイガニ(=松葉ガニ、越前ガニ)よりも味で劣るのか。決してそうではありません。むしろ、科学的データで見てもズワイよりも紅ズワイの方が甘みもアミノ酸も多い。つまり、旨味が強いのです。ただ、その分水分量が多く、鮮度の落ちが早いというデメリットがありました。一般に出回る紅ズワイガニは鮮度がどうしても悪くなります。そのため、「紅ズワイガニは美味しくない、安物のカニ」というイメージが過去に付きまとってしまっていました。

紅ズワイガニは鮮度が良ければ、松葉ガニに匹敵、劣らないカニである。

鮮度の良いベニズワイガニを「香住ガニ」というブランドで流通させる。鮮度を保持するための手間のかけ方、こだわりも番組内で紹介されていたのが感動的でした。私達もそれに応えるおもてなしをしないといけないといけないと改めて思いました。これ、私達香住の宿関係者は必見の番組だったと思います。改めて漁師さんに感謝、番組を制作された方々に感謝、です。

そんな今回の番組ですが、2023年12月13日までならば、TVerの見逃し配信で視聴可能です。

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

ざひ、多くの方にご覧いただきたいです。

香住ガニプランは来春4,5月に再開します。ゴールデンウイークも含め、既に予約は開始しています。早めの旅行計画ができる方は、ぜひご検討くださいね。

春の香住がにプラン一覧

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました