城崎温泉ロープウェイ山頂駅にて体験できる「かわらけ投げ」って何?

オススメの観光スポット

業務連絡☆昨日、初香住ガニ競りが行われましたよ?(≧∇≦)

さて、突然ですがこれ何て言うのでしょうね??

回転乾燥機一夜干しスルメが回転しています!

蝿(ハエ)などの虫が寄り付かないようにするためのものです。

回転乾燥機?回転式イカ干し機?イカ干し回転機?

ネットで検索してみると色々な名称が出てきて面白いです♪

多分、正式な名称はなく、どの名前で呼んでも良いのかな、と思っています。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日の城崎温泉ロープウェイ山頂駅のお話、もう一つご紹介したいものがあります。

かわらけ投げです。

ん?!なにそれ??

まず、「かわらけ」がこちら。

 

かわらけ3枚の小さなお皿??「かわらけ」と言います

「かわらけ」とは「土器」のこと。これを投げるのですが、詳しい説明書きの看板がありました。

かわらけ投げとはかわらけ投げとは?

かわらけ投げ自体は各地であるようです。以下Wikipedia「かわらけ投げ」によると・・・

厄よけなどの願いを掛けて、高い場所から素焼きや日干しの土器の酒杯や皿を投げる遊びである。
京都市の神護寺が発祥の地とされる。以後、日本各地の高台にある花見の名所などで、酒席の座興として広まったとされる。
古くからの観光地などでは、現在でもかわらけ投げが行える場所がある。

とのことです。

先ほどの「かわらけ」に書いてあった文字。

「厄除」「吉祥」「甘露」

それぞれに意味があるようです。

ざっくり言うと

「厄除」・・・良くない縁を断じ切る

「吉祥」・・・良い縁が生じる

「甘露」・・・仏様のご加護を得る

といった意味だそうです。

今回、たまたま私たちも3人でいたので、1枚ずつ投げることにしました。

かわらけ意外と小さくて軽いんです

奥に赤い的(まと)があるの、わかりますか?

投げる場所こんなところから投げます!

まず、トップバッターは私。「厄除」を投げました。

ん???私、最近何か取り付いていますか?(笑)

すっごく軽くて、ピューンと飛んでいきました!f^^;

続いて私の奥さん。

「吉祥」。良い縁を求めているようです(笑)。

私の投げたのを見て弱く投げたのが大失敗のようです(笑)

最後に大ファンの広島カープが絶好調のチェック社長。

「甘露」は仏様のご加護。いや、もう今のカープは十分ご加護がついているでしょう(笑)。

えっと・・・・

3人とも撃沈です(>_<)

まだまだ私は何かに取り憑かれているのかな(笑)

これ、超難しいです!!

3枚250円。千円ぐらいつぎ込んだら1回ぐらいは当たるかな??

みなさん、ぜひトライしてみてください♪

今日はかわらけ投げのご紹介でした?

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
日本画家山田毅展のご案内
山田毅展城崎中心の絵画、私のお友達です。
10月8日?12月4日
円山川公苑美術館にて

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
9月9日ランチタイムのみオープン!
予約制ですのでご注意くださいね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました