城崎温泉はどこで遊べばよいですか?~城崎温泉ロープウェイが面白い3つのポイント

台風横断の直前!何とか8隻の船が一気に帰ってきてニギス、カレイ、ハタハタ、ノドグロなど、豊漁の底もん漁となりました♪

詳しくはこちら
↓↓↓
JF但馬・入港予定船と漁獲

のどぐろ塩焼のどぐろも揚がってます!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、お客様に

「これから城崎温泉に行くのですけど、温泉入る前にどこで遊ぶのがお勧めですか?」

と聞かれました。

ん????

これ、結構難問かも。

というのも、これまであまり聞かれたことがなかったのです。

主な目的が「外湯めぐり」なことが多く、そんなめぐる中で「そぞろ歩き」をするのが城崎温泉、というイメージを持っていたからです。

具体的に行く場所、と聞かれると一瞬躊躇してしまったのです。

というわけで、実際に行ってみておすすめポイントをご紹介したいと思います。

城崎温泉と言えばロープウェイ

私が今回自分で行ってみて、「ここは面白い、お勧め!」と思ったのは城崎温泉ロープウェイです。

城崎温泉ロープウェイ駐車場もありとても便利です♪

もう50年以上運行しており、私も子供の頃何度か乗りました。

城崎温泉ロープウェイにて今回は先日講演講師を行っていただいた
チェック社長をご案内

山頂駅までは往復900円です。

私が子供の頃は確か、山頂にはミニ動物園があったと思います。が、それはなくなっていました。その代わりに・・・

城崎温泉ロープウェイの山頂が面白い3つのポイント

観光として城崎温泉ロープウェイが面白いと思うポイントを3つ、ご紹介しますね。

(1)とにかく景色が良い!!

まず、山頂からの景色が絶景なのです!!

sc1城崎温泉の全景が見渡せます♪

ん?!この景色、どこかで見たことがあるような・・・

そう!朝、NHKニュースを見ているとよく登場する景色です。ここ、NHKのカメラが常設されている場所なんです。

城崎温泉全景こんな感じで自撮りがお勧め♪

かに塚かに塚があったり・・・

顔出し看板顔出し看板もありましたwww

(2)茶屋もある!!

ロープウェイを降りてすぐのところは茶屋になっています。

ロープウェイ山頂駅の茶屋奥は絶景を眺めながらお茶することもできます

茶屋のメニュースイーツも充実しています

自販機での飲料購入もOK休憩所も兼ねており、自販機も設置。
自販機の飲料を飲んでもOKでした。

(3)お子さんを遊ばせるスペースもあります!!

以前、ミニ動物園があったスペースかな?お子さんが楽しめる遊具がありました。

遊具のある公園遊具のある公園

城崎温泉ロープウェイ復路お勧めの遊び方

ロープウェイで往復する。それが普通に考えがちですが、私のお勧めは復路、帰りは中間駅の温泉時駅での下車。

温泉寺駅中間駅の名称は「温泉寺駅」

ここには温泉寺の本堂があります。

温泉寺拝観可能です♪

このお寺では城崎温泉の歴史がガッツリ学べます。

私が以前こちらを拝観した時のブログがこちら
↓↓↓
城崎温泉の歴史を知る~ 城崎温泉泊覧会☆城崎オンパク体験記(1)

上記ブログでも紹介していますが、城崎温泉泊覧会(城崎オンパク)のプログラムで毎回開催されている「温泉寺副住職に学ぶ古式入湯作法」に参加されるのがお勧めです。城崎オンパクは毎年開催されていますので、また始まりましたら当ブログでも紹介させていただきますね。

もちろん、拝観されるのもお勧めですが、私が好きなのはあえてこの中間駅から下までは歩いて降りるという行為。

温泉寺から階段で降りる健脚の方にお勧め!
気持ちの良い森林の下り坂です

降りきったら最後足湯がありますので、足湯に使って歩いた疲れを落とすことができるのが良いです♪

足湯最後は足湯でゆったりと♪

この足湯があるので歩くのも”あり”なのです(^o^)

お天気が良い時は特におすすめ!!

城崎温泉ロープウェイ、是非一度乗ってみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
山頂遊具広場にて
山頂遊具広場にて大人の利用は禁止ですwww

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
9月9日ランチタイムのみオープン!
予約制ですのでご注意くださいね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします