底引き網漁5月31日の終了が近づくと香住の食卓はこうなる

B級グルメ(底モン)

昨日までぐずついていた空模様も、今日からまたお天気は良い日が続きそうです。梅雨入り前の最後の快晴ラッシュとなるかな?!

もうすぐ夏もうすぐ夏だっ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

5月も最後の日になりました。香住ガニ漁&底引き網漁が終了になります。8月末までお休みです。

松葉ガニ漁の船大型底引き網船

底引き網漁というのは、冬は松葉ガニ、秋と春は底もんの魚(カレイ、ハタハタ、ニギス)を水揚げします。のどぐろや白エビ、ホタルイカなどもそうです。

終了に近づくと我が家も最後の一夜干し作業を行う日が増えてきます。
例えばおなじみ朝食の一夜干しエテガレイ。

朝食、自慢の3品かどやの朝食定番の一品です♪

毎朝お付けしますので、大量に必要。そのため・・・

エテガレイ箱で大量に仕入れます!
内臓をとったりの作業をして・・・

カレイを干すお天気の良い日に干します!

ちなみに一夜干しといいますが、夜に干すわけではありません。日中に干してもOKです。

出来上がったエテガレイを早速味見♪

焼いたエテガレイ塩加減もチェック!!

天日で干したお魚は、身がプックリ膨れ上がり、とても美味しいです。

塩加減がなかなか難しいのですが、今年もとても美味しくできたと思います^^

今の時期は味見の季節、これもお仕事です♪

同じようにハタハタも行います。

ハタハタ調理中調理処理中のハタハタ
(ちょっとグロテスクでごめんなさい)

あ、あまりにも身がぷっくりして美味しそうなハタハタでしたので、仕入れた当日煮つけでも食べました♪

ハタハタ煮付けプリップリのハタハタ煮付け♪

もちろんしっかり一夜干しも作りましたよ♪

ハタハタを干すこちらも食べるのが楽しみです♪

今年はホタルイカ漁が好調で、5月に入ってからも柴山港はなかなかお魚に変わらず、やきもきしていましたf^^;

のどぐろも無事ゲット!!

のどぐろ調理中のどぐろ下処理中♪

こんな風に最後の駆け込みで仕入れるのが5月末の風物詩?!干し物は特に季節は関係ありませんので、6月以降も美味しくお出しさせていただく予定ですのでご期待ください♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
スナビキソウ
スナビキソウ海浜植物が今、見頃です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました