【悲報】カニの価格は今後更に高くなることはあっても安くなることはないかもしれません

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。先日書いたブログが今松葉ガニシーズン最高アクセスとなりました。

そのブログがこちら
↓↓↓
松葉ガニが高騰している?!その理由について説明します

いよいよNHKニュースでも取り上げられるようになってきました。

NHKカニ高騰ニュース12月21日朝のNHKニュースより

取材は北海道、メインはタラバガニですが、ズワイガニ(松葉ガニ)に置き換えても、ほぼほぼ同じ状況で判断していただいてよいと思います。

当地の松葉ガニに置き換えても、お土産屋さんに行ってもセコガニが千円以下で買えない、去年1万円ぐらいだった松葉ガニが2万円超えている、なんてことになってきています。

カニ高騰全国的な問題になっています

カニが高騰し続ける背景

悲報です。価格だけで言えば、カニの未来は暗いです。

NHKカニ高騰のニュースよりNHKニュースでもそういってました(>_<)

今後、安くなることはありません。より調べれば調べるほど悲観的な材料が抽出されていきます。

そもそも、なぜこんなに高騰したのか。以前お話ししたロシアとの密輸防止協定が昨年12月よりスタートしたためです。

カニ高騰ニュース去年の12月10日より激減

このことについて、詳しくは今年の春のブログで掲載しています
↓↓↓
松葉ガニシーズンの来年の料金について~カニの価格が高騰する?!

ちなみに外務省の通達文章はこちら
↓↓↓
水産物の密漁・密輸出対策に関する日露協定(リンク先はPDFです)

カニ協定

ロシア当局による正規の輸出手続(証明書の発給)を経ていない生物資源(「かに」に対象を限定)の日本への輸入を認めない(日本側が輸入段階で証明書の真偽確認を行う)措置の導入

を導入することによって

生物資源の保存及び合理的利用等を実現 = 「かに」の我が国への安定供給にも寄与

という狙いがありました。

これは、WWFも指摘していたことです。

実際に、これまで日本に入ってきていたロシア産のカニの多くは密漁分だったとのこと。正規ルート分しか購入できなくなる、そのためカニが高くなるのは仕方のないところでした。

ところが、今回のNHKニュースでわかった衝撃的事実。

カニ高騰の裏側密漁はそれほど減っていないのではないか

えっ?

密漁は減っていない???

どういうこと?

カニ高騰の裏側

密漁分は規制のない中国へ流れているだけ

なのだそうです。更には正規ルート分も景気の良い中国に買い負けてしまっており、日本に入って来る量が減っているとか・・・

その影響で国内で揚がるズワイガニ(越前ガニや松葉ガニ)が高騰してしまっているわけです。

なかなか悲観的な展開です・・。

こんな時だからこそ、精一杯満足していただける場を作りたいです!

最近では地元の同業者、水産加工業者さんとの挨拶が「カニ高いね~」になってきています。社交辞令どころか、それが悲壮感になっている方もいらっしゃいます。でも、お客様はカニを食べに来てるんだ、と思うから悲観的になるんじゃないかって私は感じています。

確かにカニは少ないし、高騰していますが、ないわけではありません。

1222漁獲日報但馬海岸、今朝の競りにおける漁獲日報

セコガニが少ないです。特にセコガニが高くなっているのも納得です。今後はメスガニの資源管理もしっかり考えていかないといけませんね。でも、まあ仕入れは高いけど当館がお客様にご提供できる程度は確保できています。

例年よりもゆでガニや甲羅味噌焼きが一回り小さいな、活かに刺しがちっちゃいな、というのはあるかもしれません。でも、美味しさのグレードは下がっていないはずです。

おいしいカニを提供させていただいて、ご家族や仲間の至福のひと時を提供させているのが私たちの宿がある理由です。

孫旅2家族で至福の時間を・・・

夫婦旅夫婦でのんびりとした時間を・・・

食材メインでフォーカスしてしまうと、ついつい「カニ」という「モノ」を提供することばかりに目が行ってしまいます。でも本当はそれがお客様のゴールではない。お越し下さった皆様は大切な人と大切な時間を快適に過ごすことがゴールです。そのために私たちが「ただカニを出していればいい」で終わらないよう、より一層努力するチャンスをいただいたのかもしれません。

本日から1月5日まで、宿泊も日帰り昼食もほぼ満室です。お越し下さるお客様に心地よい時間をお過ごしいただけるような場を作っていけるよう頑張ります!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
特選番ガニプランのカニ」
番ガニ番ガニプランも連日ご提供中です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました