姫路商工会議所にて話し方セミナーを受講して来ました☆

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は日帰りで姫路商工会議所までセミナーを受講しに行ってきました。


内容は「話し方&プレゼンの達人養成講座」です。


高校の非常勤講師、時にはジオパークやまちづくりに関する講演をさせていただいている私。
実は「話し方」というのをきちんと学んだことはありません。


東京で週末にしか開催されていない貴重な講座が平日に姫路で開催されるということで、夫婦で参加させて頂きました。


詳細はこちら↓↓↓
http://www.pbrain.co.jp/imgs/shares/secondary/docs/130214.pdf


聞き手の方に伝わる話し方の数々を色々と教えていただいたのですが、本日一番印象に残ったこと。



プレゼンテーションは「プレゼント」選びと同じ


自分が伝えたいことではなく、相手が聞きたいであろうことを伝える。


確かにプレゼントを渡す際、
「これだったら喜んでもらえるかな、こっちのほうがいいかな」


と、相手のことを思いながら選んでいます。


プレゼンテーションも同じ事。


でも、これって宿のお仕事でお客様に対するおもてなしもそうですし、日々ブログで発信している情報もそうですよね。


自分がしたい事、発信していることが本当にお客様の求めていることなのか。


喜んでいただけることをしないと意味がありません。


「プレゼントを渡すような気持ち」を意識することで、お客様の求めてらっしゃることをお渡しできるのではないか。


そんなふうに思いました。



講師の三橋泰介先生と。


今後当ブログやお客様との対面でお話する際の「伝える」力も高められるお話もたくさんうかがいました。
早速明日から意識して実行して行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました