よくある問い合わせ「民宿で禁煙部屋はありますか?」

施設について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、今日は「禁煙」「喫煙」問題について。今までこのことについては書かなかったのですが、さすがに避けて通れなくなってきました。

タバコお部屋以外の喫煙場所は設けてあります。

まず、私の家族は一切タバコを吸いません。どちらかというとタバコの煙も苦手です。

子供の頃私、将棋をやっていました。大人に混ざってやっていたのですが、対戦相手の大人がタバコを吸いながら、というのが多かったです。こちらが有利になるとタバコの煙を(意図的かどうかわかりませんが)吹きかけてくる人もいました。

また以前、お客様がタバコを座布団に落とし、ちょっとしたボヤ騒ぎ、畳が焼けてしまったことがありました。そういった意味で、家屋の所持者としても火事の原因ともなるタバコはできれば全館禁煙にしたい、と思っています。

世の中も「禁煙」の方向へ進んでいる

実際、世の中も「禁煙」の方向へ進んでいます。「禁煙外来」という言葉もあるぐらいですもんね。当館も以前はたばこの自販機がありましたが今はありません。買い置きを置いていたこともありましたが、タバコの種類が多くなりすぎて「これを置いておけば定番」というものが昔ほどなくなってしまい、置くのをやめてしまいました・・・。

マイルドセブンマイルドセブンだけでどんだけーーー

ちなみにかどやですぐ近くのたばこの販売所は橋を渡ったところにあるチコマートです。

チコマート佐津店かどやから徒歩3,4分です

営業時間外でも外にたばこの自販機がありますが、ご存知の通り自販機ではtaspoカードがないと購入できません。家族にタバコを吸うものがありませんので、私たちもtaspoカードは持っていませんので代わりに買って来ることもできません。

健康に良くないことはもちろんのこと、どんどん高くなっているので金銭的な負担が高いこと。更には最近では「タバコを吸う=タバコをやめることのできない意志の弱い人」を見る向きも出てきているようで、どんどん禁煙への流れへと向かっているようです。

かどやは今のところ禁煙部屋はありません

現在、かどやには禁煙部屋はありません。時々インターネットでの申し込みの備考欄に「禁煙室希望」って書かれているお客様がありますが、申し訳ありませんが「禁煙室」を設定しているお部屋はありません。一部屋一部屋の大きさが違うため、それを設定してしまうと大部屋にお二人様、狭いお部屋に4-5名様、と部屋割りのコントロールが出来なくなってしまうためです。

もしも当館がこれからお客様を新規で集客していく新しい宿であれば「全館禁煙の宿」とさせていただくことも可能なのですが、創業46年も経つため、昔からの大切なお客様もあります。10年、20年以来の常連様には、やはり喫煙者が多いです。

更には、部屋数の少ない「民宿」というカテゴリーの我が宿に厳密な「喫煙」「禁煙」の部屋割りが必要なのか、という迷いもあります。そういったルール設定をしてしまうところに堅苦しさを感じています。(正直、タバコ嫌いの私ではありますが、昨今の喫煙者バッシングにも違和感を持っています。だったら最初から国でタバコを一斉禁止にしてほしい・・・)

タバコお部屋でのタバコをどうするか、
悩みます…

今後の世の中の流れで決めていきたいとは思いますが

・現行はお部屋の換気をしっかりしてできるだけタバコのにおいを消すようにする(タバコのにおいよりもカニのにおいの方が強いという話もありますf^^;)

・タバコの販売はしません。taspoの貸し出しもありません。禁煙にはしておりませんし、灰皿もご用意いたしますが、タバコの準備は各自でお願いします。(タバコの購入を忘れてきた場合はぜひ、宿泊中の禁煙に挑戦してみてください!)

といったスタンスで行います。世の中の情勢を見て突然全館お部屋では禁煙、所定の場所のみで、にさせていただく可能性もあります。(行うのであれば全てのお部屋一斉に、とすると思います)

まずは現状の報告ということでこんな感じでご了承ください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
かどや玄関前の道路にて
かどや玄関前にて東方向今日は雨が降りそうで降らないお天気・・・

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました