台風が日本海を直撃通過!でも海はべた凪??!

台風が来る直前、べた凪の海 未分類
台風が来る直前、べた凪の海

台風が日本海を直撃通過!でも海はべた凪??!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日は台風11号が日本海を通過するということで、強風も吹き、JRは早くから運休のお知らせを出されていました。

山陰沖を台風11号が通過したのは昨日の午後から夕方にかけて。「17時ごろまで運転見合わせ」は妥当な判断だったと思います。

お天気は良かったのですが、昨日は朝の時点で既に強風がすごかったです。

動画になっていますので、音をこんにしていただくと、風の音の凄さを体感していただけると思います。

しかし、それでも西側の空は快晴、海はべた凪です。

台風が来る直前、べた凪の海

台風が来る直前、べた凪の海

台風が直撃する際の海況ですが、台風が来るまではべた凪、台風通過中、もしくはその前後に大雨、台風通過後は快晴になり、但し海は大荒れというパターンです。今回もそのケースになりました。一昨日、紅ガニカゴ網漁の船や底引網漁船が一斉に帰港したのは、この台風を避けるためでもありました。

今日のマリンレジャーはご遠慮いただいた方が懸命です。

柴山港にて。全ての底引網漁船が帰港

柴山港にて。全ての底引網漁船が帰港

台風が来た時は上記のように全ての船が帰ってきて待機します。

今回の台風の進路↓↓↓

日本海は南風でべた凪、北風で大しけになります。台風が西からやってきた時は台風通過前はべた凪、通過後大しけになります。マリンレジャーをされる方はこの傾向を知っておいていただくと良いかと思います。なお、海況とお天気は一致しない場合がありますのでご注意下さい。

また、べた凪南風だから台風通過直前の海は安全、と思いがちですが、強い南風によりカヌーやサップだと岸へ戻ってこられなくなる場合があります。動力がついていても、プレジャーボートレベルだと危険なこともあります。いずれにせよ、台風直撃前後の海は通過前も後も安易に海には近づかないようにする、マリンレジャーを行う場合は地元の方に相談し、確認を取るようにして下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました