活イカを一人1ぱいにすることはできますか?した方が良いですか?

活イカもサイズによる違いがあります 活イカ
活イカもサイズによる違いがあります

活イカを一人1ぱいにすることはできますか?した方が良いですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館の活イカプラン、2名様で中サイズ1ぱい、3名様で大サイズ1ぱい、4名様で特大サイズ1ぱいを目安にしています。但し、特大サイズは入手できない場合はあり、その場合は4名様で中サイズ2はいとさせていただくこともあります。

活イカもサイズによる違いがあります

活イカもサイズによる違いがあります

先日、

二人で1ぱいは適正量ですか?追加で一人1ぱいにした方が良いですか?

というお問い合わせをいただきました。

追加で活イカの数を増やすことは可能です。但し、数に余裕がない場合、大きさを指定できない場合もありますので、追加料金は”時価”となります。で、肝心のお問い合わせについてです。

活イカは一人1ぱいにした方が良い?

こればかりは人それぞれの考え方ですので、答えはありませんが、当館の活イカプラン場合、”イカづくしプラン”というよりも”活イカ付会席プラン”です。

活イカだけでなく、香住がにやおこぜの唐揚げ、のどぐろ、上記の写真にはありませんが、但馬牛のステーキもつきます。活イカだけプランと上記写真の活おこぜもついたプランもあります。

活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン~香住とかどや人気コラボ☆夏の当館一番人気

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪香住の旬満足プラン

いずれにせよ、活イカ以外の食材が豊富にある為、一人1ぱいも食べられない、特に活イカはシンプルなお味のものですから、そんなに量を食べる性質のものではないと個人的には思っています。

イカの天ぷらは出ないのですか?

イカの天ぷらについて。こちらのお問い合わせをいただくことがあります。現在、当館ではイカの天ぷらをお出ししていません(あくまでR5年6月現在であり、今後どうするかは検討中です)。なぜ、当館ではイカの天ぷらをお出ししていないのか。これは「おこぜの唐揚げ」が30年以上続く当館の名物だからです。

おこぜの唐揚げ(付け合わせ野菜は時期により変わります)

油物は「おこぜの唐揚げ」で長年やってきています。更に「イカの天ぷら」も加えるべきか・・・。そもそも唐揚げと天ぷらだと使用する油も変えなければなりません。これが現時点での当館のオペレーション上厳しいものがあります。この辺は検討課題でもあります。ただ、おこぜの唐揚げをイカの天ぷらに変更した場合、「(名物料理である)おこぜの唐揚げは出ないの?」というご要望が増えるのは間違い無いでしょうし、どちらも用意できるだけのマンパワーは現在ありません。

”イカ尽くし”の要望が今後どの程度増えていくかにもよりますが、現時点では”活イカ付会席プラン”が当館のスタイルです。

様々な意見をお聞きした上で、今後どのようにしていくか。できれば進化していきたいとは思っています。取り急ぎ今年はこれまで通りでやっていきますので、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました