「カニの魅力、但馬牛の魅力、香住や香美町の魅力・・・」わかりやすくお伝えしたい!!

お勉強

おはようございます。
民宿美味し宿かどやのGakuです。


台風の進路が気になる今週。
なんとか日本海側の天気に大きな影響を
与えることはなさそうかな、と思っております。


太平洋側の皆さん。
特に関東方面の方はご注意下さいね。


さて、昨日は先月に続き、
地元で「伝え方講座」を開催しました。


前回のブログは
こちら↓↓↓
名刺交換の際の自己紹介


今回は参加者のほとんどが香美町の方。
地域の担い手となってくれる人たちです。


今回もしっかりと1分間で自己紹介をする練習です。


伝え方教室
講師させていただいているところ


この勉強会は私が講師、といっても
参加された方が順番に自己紹介をしていくことの方に
時間を割いています。


1人3回、自己紹介をします。
皆さん、段々とお上手になっていき、
何を伝えたいのかが明確になっていきます。


自分がどんな人間で、周りの人たちに
どんな影響を与え、何を伝えたいのか。


自己紹介を繰り返すことで、
それが言葉に変わっていくのが面白いんです。


私も以前、そのことに気づきました。


自分は宿泊業やダイビングショップを通じて
何をしたいんだろうか。


なぜ、ジオパーク活動に熱心なのか。


ブログやソーシャルメディアが好きなのか。


えっ?!
ジオパークとソーシャルメディア。
全然関係ないんじゃ?って思いますよね。


でも、私の場合はこの2つがあっての自分です。


まず、根底にあるのは過疎化していく田舎
(全国どこでも地方は同様だと思います)
の閉塞感を何とかしたい。


田舎には田舎の良さがある。
それを見つけるのがジオパーク活動。


それを発信し、広めていくのが
ソーシャルメディア。


ああ、私ってこの「伝える」ということに
一生懸命になるのが好きなんだ、


ということに気づきました。


誰にでもわかりやすく伝える。


これって簡単なことではありません。


それに挑戦しているのが私のライフワーク。


宿業で言えば、
カニの魅力、但馬牛の魅力、香住や香美町の魅力・・・


これをわかりやすくお伝えしたい。


それによって私の住むまちが好きになってほしい。


地域で同じように考えている人には
どんどん「伝える力」を身につけてほしい。


そのお手伝いをするために今回のような講座を
自主開催しちゃったりしています。


今後、私の周りにたくさんの
地域の魅力を伝える力を持った人が増えていく予感・・・


面白くなってきますのでご期待ください♪


香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました