新聞を読む~天声人語書写、成人の日のサントリーの広告

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


先日、都会では新聞をとっている
世帯が急激に減っている、という話を聞きました。


電車の中で新聞を読む光景。
これもスマートフォンをのぞく光景に変わりましたね。


天声人語書写
4月1日からはじめた天声人語書写、何とかまだ続いています


内容を理解する、楽しむというよりは
言葉のボキャブラリーを増やす、
わかりやすく伝えるための
文章の構成を学ぶために続けています。


半年以上続けると流石に自分でも
文章の書き方が変わってきたような気がします。


実際、この書写、というのが文章力を上げるための
遠回りのようでいて一番の近道、というのは納得です。


何とか3月末まで、まる1年は続けたいと思っています。


そんな中、昨日の新聞には
恒例SUNTORYの成人の日
メッセージ広告が出ていましたね。


suntory成人の日広告
毎年、心に突き刺さる素晴らしいメッセージです


二十歳でなくても
心に留めておきたい言葉ですね。



香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました