私にとって今年一番のトピックス「エクスマ塾」

プライベート

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は私が今年買ったモノの中で一番のお気に入りを紹介させていただきました。


今日は、自分にとって今年一番のトピックスをあげさせていただきたいと思います♪


私にとって今年一番のトピックスは「エクスマ塾」に入塾したことです!


エクスマとは?
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10938107540.html


マーケティングの勉強というと、「お金儲け」の勉強と思われるかもしれません。


エクスマの本質は「利己的」ではなく「利他的」になるということ。


自分の会社が儲かるにはどうすればよいか、ではなく
お客様に喜んでもらう、役に立つにはどうすればよいかの視点で考えます。


戦略とかお客様を落とす、とか、商売が戦いになってしまっていた昨今。
お客様は戦う相手、敵ではないはずです。


お客様が幸せになってもらえるにはどうすればよいか、
お客様が幸せになれば、結果自分の宿を選んでもらえ、自分も幸せになれる。


これからはそういった商いのやり方しか続かなくなる時代なんだと思います。


エクスマ藤村先生と
いつか入塾したかったエクスマ塾。今年は念願が叶いました!


エクスマの定義は以下の通りです。


1:お客さまはあなたの商品は欲しくない
2:○○、したいのだ
3:それによって、□□な体験や△△な生活を手に入れたいのだ


私の宿に当てはめてみました。
1:お客さまはただ単にカニを食べたいだけなんじゃない
2:カニを食べている家族の笑顔が見たいのだ
3:それによって、家族でカニを食べてに行ったという思い出を手に入れたいのだ


じゃあ、カニを食べて家族皆が笑顔になるってどんなことなんだろう?


来年もただ単にカニにこだわるだけでなく、そのこともしっかりと考え、たくさんのお客様に喜んでいただけるように頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました