宿あるある☆「あ~旅館(ホテル)のルームキー、持って帰ってきちゃった!」

思うこと
お部屋の鍵

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。雪、降らないですね~。スキー場の同業者の皆さんは困っています。海沿いの宿は無関係?いえいえ、そんなことはありません。雪が降らないと海辺の生態系にも微妙に悪影響を及ぼします。今年は天然の岩のりの生育が悪いようですし、5月から始まる例年の活イカシーズンのイカ漁にも悪影響が出てくるのではないかと今から不安です。

雪時々晴れ去年のお正月はこんなに積もったのですが・・・

次の週末は雪マーク。最低気温も氷点下になっています。雪かきしなくて済むので楽でいいな、とは言っていられません。さすがにそろそろ例年通りの気候になってほしいな、と思っています。

週間天気予報明後日から雪マーク!

さて、今日は旅館あるあるのお話を一つ。以前もスーツケース(キャスターバッグ)が増えて畳の上とかで利用される方が増えてきて困っているというお話をしました。そんな旅館にありがち、旅館の関係者が集まると良くするお話をさせていただきますね。

「あ~旅館(ホテル)のルームキー、持って帰ってきちゃった!」

ってこと、ありませんか?

当館でも年に数回あるのがルームキーの持ち帰りです。


えっ?ルームキーと引き換えに清算することがほとんどなので、そんなことってあるの??

特に当館のようにフロントが一つしかない小さな宿の場合、チェックアウトの集中する時間帯(9時半から10時まで)の混雑を避け、朝食終了直後、先に清算されるリピーターさんが多いんです。

とっても助かるんですが、実はこのケースがそのままルームキーをフロントに返さずに帰ってしまうパターンを増やしています。

ルームキー当館の鍵のキーホルダーは木製(軽い!)です

宿仲間と話をしていると、キーの持ち帰りは年に何度かはある、という話になります。当館だけではないようですf^^;

お宿さんによっては目立つようにキーホルダーを大きめのものにしたり、ものすごく重いものにされている方もあるようです。でも、大きくするとかえってお客様がお部屋からフロントへ来る間、手に持たずにカバンに入れてしまい、そのまま持って帰ってしまう、ということも起こるとか。

キーホルダーで対策することは無理なようです(>_<)。

お客様も帰宅してから郵送するのは面倒くさいですよね。ルームキーはポケットやバッグに入れないようにし、お帰りの際にはフロントに返却するのをぜひ覚えておいてください。ルームキーの持ち帰り、ご注意くださいね~。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ばばちゃん(タナカゲンゲ)の炊いたん♪
ばばちゃんの炊いたん某日のまかないです。
タラに近い味で美味です(^Q^)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました