今年2016年の「かすみカニ場まつり」が11月13日に開催される理由

未分類

日本ジオパーク全国大会から無事に帰ってきました!!

日本海側は雨だったので・・・

コインランドリーにて豊岡市内のコインランドリーで1週間分の
洗濯物を洗って乾燥させてから帰ってきました♪

1週間宿を空けていて申し訳ありませんでした!!

松葉ガニシーズン開始のカウントダウンもいよいよです。残り一ヶ月を切った香住ガニ、のどぐろプランの提供、松葉ガニシーズンに向けての情報発信。張り切ってまいりますのでよろしくお願いします♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今年のかすみかに場まつりのパンフレットが出来上がりました!!

なので、以前にもお知らせしましたが、とても大切なこと、日程のお話なので今日はもう一度お伝えいたします。

今年で第34回目を迎えるかすみかに場まつり。

以前は12月第1日曜日でした。近年は11月下旬でした。

それが今年は・・・

11月13日にあります!!

かに場まつり2016かに場まつり2016パンフ(表面)

かに場まつり2016かに場まつり2016パンフ(裏面)

ダウンロードのできる
PDFファイルはこちら
↓↓↓
kanimatsuri_2016

かすみかに場まつり2016が11月13日である理由


なんで今年はこんなに早くなのーーーー

しかも、前週11月6日には初セリまつりがありますので2週連続でお祭りがあるということになります・・。

柴山ガニ解禁のノボリ11月6日は柴山港、
11月13日は香住西港
場所が異なりますのでご注意ください!

なぜ、こんなに早い時期にあるのか。

毎年12月に入るとシケの日が多くなり、大型船を持っている香住・柴山といえど、カニの高騰は避けられなくなってきています。特に近年では11月の3連休あたりからどんどん高騰してきています。

もう、お手頃価格でカニをゲットできる時期が短期間になってきています。

先述の通り、元々は12月に開催していました。カニまつり、お隣浜坂は11月に。高騰してからお祭りを開催している香住は

浜坂に比べてカニが高い!!

と言われることも多かったようです。

もちろん、それが原因で変更したというわけではありません。

今年の11月は3連休はないのですが、できるだけ前倒し、カニのお求め安い時期にお祭りを開催しよう、ということになりました。

相場で日程がコロコロ変わってしまうのは不本意ですが、ご了承いただけましたらと思います。

ただ、2週連続でカニのお祭りがあるということで、今年のかにシーズンはとても盛り上がる予感がしています♪

毎年お祭りを楽しみにされている方。

日程お間違いないようにご注意くださいね。

*******************************************************

11月6日解禁!
松葉ガニプランを1コースずつご紹介♪
今年こそは憧れの「特選番ガニプラン」を!!

TODAY’S PHOTO
特選番ガニプラン
柴山番ガニ箱ガニで活けカニ刺し、
お一人様1kg以上の活ガニ1ぱいで
炭火焼きガニ、カニ鍋、甲羅みそ焼きの
1.5ばいプランです

1.5はいでもカニが大きいので
なかなかのボリュームですよ!!

茹でがにとカニの天ぷらをつけた
特選番ガニフルコース(2.5はい)
はこちら↓↓↓
柴山番ガニお一人様1ぱい付+タグ付ゆで柴山がに
☆特選“番ガニフルコース”<香住・柴山港>

※特選番ガニコースは番ガニ相当のカニを
用意しますが大時化等によるカニ高騰の場合、
予算内でのカニとなります旨ご了承ください。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました