香住・ジオパークフルマラソンの難易度ってどれぐらいですか?

イベント

昨日は快晴の中、第4回香住・ジオパークフルマラソンが開催されました。


快適な気候と天候でした☆

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

当館も金曜日に一組だけ参加されるランナーのご夫婦にお泊りいただきました。

出発の日の朝、お話しさせて頂いたのですが

今回、初めての参加です。

前日に車でコースを下見しましたが、アップダウンが多いのにビックリ!

完走できるか心配!

とのことでした。

なるほど!確かにフルマラソンにしてはアップダウンの激しいコースであることは事実です。

香住・ジオパークフルマラソンの高低差は?

高低差が少ないほど初心者に優しいマラソン大会とよく言われます。

香住・ジオパークフルマラソンの高低差は80mです。


フルマラソンの全コース

さすがジオパーク。リアス海岸の入り組んだ地形がよくわかります。峠と集落を上り下りしているわけですから、上り下りの回数もハンパないです。

これはフルマラソンとしてはかなりきつい方。

東京マラソンで高低差15m。大阪マラソンで20mです。

もちろん、すごい高低差の大会もあります。

例えば、長野県の大町アルプスマラソンは高低差217mです。

マラソン大会と言っても色々な大会があるものです(笑)。

マラソン大会の楽しみ方

私も20代の頃は関東でマラソン大会によく出場していましたので、マラソン大会に参加する楽しさは理解しています。香住・ジオパークフルマラソンの前身であるかすみ潮風マラソンにも参加経験はあります。(もう20年前、10kmコースでした)

実はマラソンは距離が短くなるほど競技性が高くなります。誰かと競争する感じになります。長くなるほど”完走”が目標になります。自分との戦いになります。

高低差の高い大会はやはり自分との戦いです。自分のペースで景色をを楽しみながら走るのがおススメです。


海沿いの景色も美しいですが、
桜の季節のマラソン大会であることも良いです♪

なぜ、土曜日開催になったの?

ちなみにマラソン大会としては珍しい土曜日開催なのはなぜ?

これは会場となる香住漁港の問題です。


香住漁港が会場となっています
※写真は公式サイトより拝借

実は日曜日というのは最も船が多く帰ってくる大市となる可能性の高い日です。また、土曜日は市がないため(翌日曜日が京阪神の中央市場が休み)、日曜日の朝の競りを休止するのにはこれまでもかなり無理があったのです。

また、去年までは最終日曜日、つまりゴールデンウイーク最初の日曜日開催でしたのですが、今年はその日が地元香美町の町長&町議会ダブル選挙と重なってしまったのです。

来年はまた最終週に戻るのか。日曜日に戻るのかはわかりません。個人的には土曜日開催というのが他のマラソン大会にないオリジナリティ。かつ理由が漁師町ならではなので、このままでいいんじゃないかな、なんて思っています。

いずれにせよ、来年の日程の発表がありましたらまたこのブログでご紹介させて頂きますね。

参加された皆様。お疲れ様でした!!来年もぜひ♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
山陰海岸ジオライナー

マラソン大会中に偶然ジオライナー通過!
ランナーと一緒に撮影できる
ポイントがあるといいですね!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました