4月1日から1ヵ月続きました!(^o^)/その1「天声人語書き写しノート」

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日で5月に入りました。
今期、4月1日より
毎日続けようと決めたことが2つありました。

そのひとつ目が天声人語の書き写し。


気合を入れるため?!
専用ノートも購入♪

以前当ブログでも
ご紹介させていただきましたね。

新聞のコラムがいつでもどこでも読める便利な時代になりました♪

こちらの方がなんとか1ヵ月をクリア!

いや~続かないかな、
とも思いましたが、
書いている途中で
段々面白くなってきて止まらなくなってきました。


相変わらず字は汚いのですが・・・^^;

途中夢中になったきっかけの1冊の本があります。

こちらの本の中でも天声人語の書き写しはおススメされていました。

「伝わる」簡潔な文を
身体に落とし込むには
たくさんの文章を音読、
書写するのが一番の近道とのこと。

確かに、文章の中味を理解すると
同時に、わかりやすい、
伝わりやすい文章の書き方が
徐々に理解できてきました。

一文一文の短さ、簡潔さ、
主語と述語の関係の明確さ。
句読点、特に読点をうつ場所の絶妙さ。

こういったことを
毎日意識していくことが、
自分で書く際の文章力を高めていく、
というのを実感します。

前述の本によると、
最低半年、できれば
1年は続けた方が良いとのこと。

まずは1ヵ月、
できれば3ヵ月を
目標にしていた私には
高いハードルになってしまいました^^;

このブログも
読みやすくなっていけるよう、
頑張って書写を
続けて行きたいと思います。

こうやって公言することで
やめられないよう
自分を追い込んでいます・・・^^;;

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました