雪景色での車の運転は眠くなることがあるので注意が必要です!

お天気

一昨日からの雪道運転の話を引っ張ります。今日は真っ白な雪景色だと運転中に眠くなりやすいと言うお話です。


どんよりとした雲と雪で白くなった景色

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、雪景色の中で運転をすると眠くなる。そんなこと、どこにも書いてありませんし聞いたことがないかもしれません。

でも、私は明確な根拠を持っています。雪道運転は眠くなる。もちろん、スリップに気をつけて緊張しているので眠くならないよ、と言う人も多いでしょうが、それも含めての私見です。

運転中眠くなる条件

睡眠時間を十分にとっていても運転中眠くなるのはどんな時でしょう。よく言われているのが

居眠り運転がもっとも発生しやすい道路の線形は『直線区間』(75%)、2位の『カーブ区間』

居眠り運転が発生しやすい交通状況では、「空(す)いていた」(72%)が「混んでいた」(15%)や「渋滞していた」(6%)

場合です。

つまり、単調な運転となってしまった場合です。


自動車道は直線が多く、要注意!

雪道運転は単調で目への刺激が強くつかれやすい

特に雪景色はどこも同じように見えてしまう傾向があります。居眠り運転をしてしまいやすい単調な景色です。しかも「白色」ですので、目が疲れやすい。


田舎はどこを走っているかわからない場合も

実際、淡々と運転していると眠くなってしまう場合が多いんですね。これ、私だけでなく周囲の人に聞いてみても同じでした。

オススメは同乗者がいること!

特に危険なのが、一人で運転している時。周囲に景観変化の無い状況での雪道運転が続いたら、助手席の方、同乗者の方は、ぜひ運転手さんに気をかけてあげて下さい。話かけてみるとか、眠く無いかと聞いてみるかとか。

旅行の際は複数名乗車しているのでそんなに心配のないことかもしれませんが、雪道運転の留意事項として気にとどめておいて下さいね。

以上、雪ネタを4日連続で続けてしまいましたが、これにて終了です!来シーズンの冬期注意事項でした!!

*****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました