ペニンシュラマインド

旅行記

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


今日は、今回のツアーで最も感銘をうけたこと、お話したい内容です。


「ペニンシュラマインド」についてです。


どこの企業にも経営理念とかってありますよね。


今回、ペニンシュラの掲げる理念についての講演会を聞くことができました。


ずばり、ペニンシュラマインド。


「スタッフが幸せでなければ、
ゲストを幸せにすることができない」



昨日ご紹介した客室同様のバックヤード。


スタッフ施設がとても充実していることがわかります。


勤続年数が10年以上のスタッフが多いのも特徴で、
297室に対して900名ものスタッフが働いているそうです。


社員旅行も含め、コミュニティ・アウトリーチ・プログラムが充実しており、
経営陣とスタッフとのコミュニケーションがしっかりとられているのが
理念を実現させるために最も重要なことでしょうが、


私がこの理念を象徴していると感じた事例を2つ紹介したいと思います。


1つめ。ホテルに貢献したスタッフの名前のレストランがある。
また、貢献したスタッフの顔写真の入った椅子がある。


スタッフ顔写真入りの椅子
貢献したスタッフはホテルの歴史に刻まれる仕組みです


2つめ。スタッフそれぞれが香港の魅力を語った本が
各部屋に置かれています。


ペニンシュラ香港ガイドブック
Our Hong Kong Book


2003年SARSで300室中1室しか使用されていない、
在館率が5%以下が続いた時でも従業員の解雇、給与ダウンはしなかったそうです。


スタッフはペニンシュラで働けることを誇りに思っている。


このことがゲストに対する120%のおもてなしの原動力になっている、
ということなのだそうです。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました