令和3年ご神事三番叟、大人バージョンで今年も開催!!

三番叟「白面」 まちの話
三番叟「白面」

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

様々なイベントやお祭りが中止される中、ご神事も兼ねている香住区訓谷集落の秋祭り「三番叟」はコロナ禍である令和3年も去年に続いて開催することができました。

三番叟「白面」

三番叟「白面」

今年は踏み子を大人が行うという異例の事態となりましたが、1ヶ月前から毎晩の練習を余儀なくされる三番叟の準備において、今回は子供たちではなく大人が踏み子の3役を務めるというのは苦渋の決断であったと思います。

また、現場へみに来られない、人の集まりが不安、という方のために、去年に引き続きYouTubeを活用したLIVE配信も実施。

テレビで三番叟LIVE

テレビで三番叟LIVE

こちらでご覧いただいた方も多かったと思います。うちの女将も去年に続き自宅のテレビでYouTubeを見られるように設置、現場に行かなくても観ることができました。

LIVE配信撮影中

LIVE配信撮影中

奇しくも緊急事態宣言が解除になったその日の夜に開催。今日は本祭りで日中に行われます。以下よりYouTubeにてLIVE配信がございますので、興味のある方はぜひご覧下さいね。

10月2日(土)13時15分から

ご神事訓谷「三番叟」

ご神事訓谷「三番叟」

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました