こんな宿に泊まりたい!も良いけど、今回泊まる宿はこんな宿、に合わせて旅行するのもオススメです

宿の選び方

こんな宿に泊まりたい!も良いけど、今回泊まる宿はこんな宿、に合わせて旅行するのもオススメです

明けましておめでとうございます!!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今年も宜しくお願いします。

晴れ間の見えた令和3年12月29日の佐津の海

晴れ間の見えた令和3年12月29日の佐津の海

今日のブログも一昨日に続いてのコラム的な内容。今日は私が旅行をする際、どんな風に宿泊先を決めているかというお話をしたいと思います。

といっても、あんな宿に泊まりたい、あんな宿は嫌だ、というのがありますよね。自分の好き嫌いを明確に持っておくというのは大切です。こちらのブログを拝見して「まさに!」と思いました。

では、自分が宿泊する時、どういう風に選んでいるかな、と考えた時、意外に自分の行きたい先に泊まりたい宿がなかったりします。

例えばこれをお客様の立場になって置き換えてみると。

香住ってカニが美味しいらしい。でも、ホテルはないのよね。高級旅館は一部あるけど予約できなかった。あとは民宿ばかり、みたいな感じで。

そんな状況もあるので、私も昨日のようなブログ記事を書かせていただきました。

それでもかどやが「民宿」を名乗る理由
”専任担当がいない”とのが民宿。掃除機とフライパンとパソコン。夜はお客様と同じように就寝しますので、PM10時以降は緊急災害時以外は対応しません。24時間対応ではありません。他では対応して当たり前なことができなかったり、「まさかそんなことしてもらえるの!」ということがあるのも”民宿”の面白さ。

あるもの、ない物。できること、できないこと。

実は私が旅行を計画する時、「行きたい宿」がとれてもとれなくても、その宿でできること、できないことを調べるようにしています。勿論、調べなくてもわかることもあります。

例えば、旅館を予約した時は夕食の時間が決まっているので、お昼を抜いたりジャンクフードで簡単に済ませたりします。逆にホテルを取った時はお腹空いてから外に食べに行こうみたいな計画にします。つまり、どんな宿かを知った上で、その状況を楽しめるようアレンジします。

もちろん、これはあくまで私の旅行スタイルであって正いとか間違っているというお話ではありません。ただ、現実として「こういった宿に泊まりたい」という希望の全てが叶うわけではありませんので、少しでも旅先で快適に過ごすには、情報収集も含めた事前準備も大切なのかなと考えています。

出来ないことを事前に知っておき、その心構えをしておく。

当館は当ブログでもでできることだけでなく、出来ないことも掲載するようにしていますし、お客様の声をたくさん紹介しているのも「お返事」にて「出来ないこと」を明確にさせていただいている、つまりは次にお越しになられるお客様の大切な情報になると考えています。

当ブログは、近日中に当館にお越しになられる方がよくお読みになられているという実感があります。ブログで”できること”だけでなく”できないこと”も事前に知っていただいている。そんな意味合いもあることを頭の隅っこにおいていただければ嬉しいです。

話が少しそれました。旅行をする際、予算内でベストな宿を見つけるのは簡単ではありません。ベストな宿として過ごせるように事前情報をキャッチしておくことがどんな宿に泊まっても旅を楽しくさせるコツなんじゃないかと私は思います。参考になりましたら(^_^)

というわけで、今年はこんなお話からスタートいたします。当館及び当ブログ、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました