佐津川橋にイルミネーションを設置した頃の思い出

まちの話
ライトアップされた佐津川橋

佐津川橋にイルミネーションを設置した頃の思い出

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日はちょっと思い出話的なことを。

佐津川橋のライトアップ

今、佐津川橋は夜になるとちょっとしたライトアップがされています。

ライトアップされている佐津川橋

この橋が集落のランドマークになっているからでもあるんですね。

そう思っていたらふと、この橋にイルミネーションをつけようとなった時のことを思い出しました。

このイルミネーション、私達宿にとって絶大な効果と言いますか、助かったことがあったのです。

お客様が道を間違えることがなくなった

実は、この橋をライトアップ(その前身のイルミネーションの設置)をする前、宿にとってちょっとした困り事がありました。特に日没後にチェックインされるお客様において。

夜、暗くなると佐津集落の入口がわかりにくくなるんですね。

佐津集落入り口の踏切。看板はあるのですが

ここ、左カーブに対して右折なので、行き過ぎてしまう方が多かったのです。今でこそカーナビをセットされているお客様がほとんどなので、行き過ぎるお客様はいらっしゃらないのですが、まだカーナビも普及していなかった20年ほど前までは、柴山、香住まで行ってしまってから「佐津はどこにあるの?」というお電話をいただくことが多かったのです。暗いとホント、入口がわかりにくくなっていたのです。

しかし、佐津川橋にイルミネーションをつけてからは、集落の存在が目立つようになり、日没後に行き過ぎてしまうお客様が、激減したのです。

イルミネーションだった頃の佐津川橋

これは目立ちますよね(笑)。この派手さのおかげでお客様が通り過ぎてしまう、到着が遅れるということが激減しました。

イルミネーションが台風で壊れ、引き続きつけるのか、撤去するのか議論になった時、橋が明るい方が安心、というのとともに、ランドマークとなった方が当地を訪れるお客様に対して親切だろうということになり、現在は壊れにくいライトアップに変更しています。

かどや玄関から見える佐津川橋ライトアップ

かどや玄関から見える佐津川橋ライトアップ

集落のランドマーク、目印としての役割。カーナビやスマートフォン地図全盛で設置当時ほどの役割は少なくなってきているかもしれませんが、このライトアップにはそんな経緯があったんだということを備忘録として書きました。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました