お天気はすぐれませんが、連日ベタ凪の佐津海岸の海は曇り空でも美しいです♪

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

今週に入ってから、ぐずついたお天気の日が続いています。


土砂降りの日もあります!

雨が降っていなくても、幻想的な霧に包まれている日も。


山の上半分が霧で見えず

まるで梅雨時期のよう。日々のお天気の悪さ、天気図を見てもまさに梅雨時期と同じようになっています。例年ですと梅雨入りは6月入ってから10日ぐらいまでの間というイメージがあります。そこから海の日、7月20日前後までが”梅雨”という認識を持っているのですが、流石に先週から降っている今の状況は梅雨入りには早すぎます。

しばらくはお天気の悪い日が続きますが、5月末から6月頭にかけて、もう一度お天気の良い日が続き、その後本格的な梅雨に入るのではないかと思っています。

ただ、今もそうですが、梅雨入りしてからも、空は曇っていても雨は止んでいる時間帯が多いのがこの時期の日本海です。雨雲レーダーを見て、雨雲が近づいていない時間を見計らって小一時間ほどお散歩するのは可能です。


今は雨雲レーダーが
あるのでとても便利です♪

最近は朝のウオーキング時の海の様子をTwitterにUPしています。

16日(日)朝の時点ではまだお天気が良かったです
↓↓↓

18日(火)の朝はすごい霧でした!!
↓↓↓

そして19日の朝には赤潮にも遭遇。
↓↓↓

しかし、どんなお天気でも海はベタ凪です(笑)。

曇り空でも、佐津海岸の美しく穏やかな海を見ると和んでしまいます。


べた凪の佐津海岸です!!

ちょうど暑すぎず、寒すぎずの時期でもあり。ウオーキングに、ドライブに、最高の季節です!!

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました