鳥取砂丘にある「こどもの国入口駐車場」(市営浜坂駐車場)に車を駐めてぜひ砂丘まで足を運んでみて下さい

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

山陰海岸を西へ向かうシリーズ。ひとまず今日を最終回とします。今日は鳥取砂丘のお話です。

当館のある香住から鳥取砂丘まで、昔は2時間半かかると言われていました。今は自動車道を利用すれば1時間で行けます。

京阪神からのお客様でも、当館にご宿泊いただき翌日は鳥取へ。鳥取ICから姫路へのルートで変えられるお客様が増えてきています。

兵庫県北部へ旅行された際、鳥取砂丘などのある鳥取東部への立ち寄りは京阪神からですともはや1泊2日ルートに組み込んでも負担のないスケジュールになってきています。

そんな鳥取砂丘ですが、ビジターセンターやお土産物屋さんが立ち並ぶ場所が一般的に訪れるべき場所と思われがちです。


記念撮影台等もある
一番西側駐車場からの鳥取砂丘

しかし、鳥取砂丘には大きく分けて3つの駐車場があり、ほとんどの方が一番西側の駐車場へ行きます。今回ご紹介したいのは、穴場スポットでもある真ん中の駐車場、こどもの国入口にある駐車場です。


赤枠内にあるP3つのうち真ん中のP

以下の駐車場になります!!

鳥取砂丘こどもの国入口駐車場

鳥取砂丘こどもの国入口駐車場

ゴールデンウイークを外した平日の日中だったため、ほとんど車は駐まっていませんでした。公共のトイレがありますので、時々そのことを知っている地元の営業や工事の方がトイレ利用のために行き来があった程度です。

ちなみにここから砂丘はすぐ横になります。


看板の奥に砂丘入り口が見えます


車両侵入禁止です


遊泳も禁止です(笑)

この一瞬の砂坂を上ると砂丘に出ます。

こどもの国入口駐車場近くから見た鳥取砂丘

右側に見える白い建物が一番東側のよく利用される駐車場のある場所です。ここからだとほとんど人もいませんし、ラクダもいません(笑)。絵ハガキにありがちな馬の背は見られませんが、雄大な砂丘をご覧いただくことはできます。


西方向はこんな感じの景観です

まさにここも穴場スポットで、人気(ひとけ)のない鳥取砂丘を楽しみたければ、こちらがオススメです。

ゴールデンウイークや夏休み期間中など、渋滞が起きるような繁忙期はここの駐車場も混み合うと思いますが、普段ならば静かでオススメの駐車場です。こちらならば無料です!!

ちなみに正式名称は市営はまさか駐車場というそうです。ぜひ立ち寄ってみて下さい!!

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします