今年のゴールデンウイークは本日5月3日と明日5月4日が人出のピークです!感染予防を心がけましょう

楽天トラベル兵庫県のGW空室残数 新型コロナウイルス対策
楽天トラベル兵庫県のGW空室残数

今年のゴールデンウイークは本日5月3日と明日5月4日が人出のピークです!感染予防を心がけましょう

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日以降ゴールデンウイーク期間中は総じてお天気の良い予報になっています。日本海側の当地も、一昨日は雨の降る瞬間がありましたが、昨日は朝から良いお天気でした。

良いお天気が続く行楽日和のゴールデンウイーク。今年令和4年は5月3日と4日、今日と明日が最も人出が多くなりそうです。お出かけの方は感染予防をしっかり行って下さいね。

なぜ、5月3日と4日の人出が多いと言えるのか?

ちなみに私はなぜ、5月3日と4日が多いと判断しているのでしょうか。道路交通情報で高速道路の渋滞予想を見る。これも一つの方法ですが、宿屋ならではの見方があります。実はじゃらんnetや楽天トラベルには1週間毎の地域全体での空室状況を把握できるページがあるのです。ちなみに兵庫県の場合。

じゃらんnetより(近畿全体が見られます)。

近畿/宿・ホテル予約−じゃらんnet
近畿の空室状況をカレンダー形式でご紹介します。ホテル旅館の宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃらん>
じゃらんネット兵庫県のGW空室残数

じゃらんネット兵庫県のGW空室残数

楽天トラベルより(近畿全体が見られます)

楽天トラベル:空室カレンダー
楽天トラベル兵庫県のGW空室残数

楽天トラベル兵庫県のGW空室残数

楽天トラベルは1名様利用(ビジネス・一人旅)と2名様利用(レジャー)で分けて見られるのが良いですね。

こちらの残室状況を見ると、どの日にお客様が集中しているかがよくわかります。コロナ前のゴールデンウイークですと5月5日まで残室わずか又は満室になっていることが多かったのですが、今年は5月3日に集中、地域によっては5月3日と4日に集中、それ以外の日はそんなに混み合っていないのがよくわかります(5月5から8日はお勧めです)。

本来、空室状況を確認するために制作されたページなのでしょうけど、私のような観光業界側の人間が見ると、混み具合を確認するサイトとして見ることができます(笑)。

何年もこちらのページを確認しているのですが、観光施設や道の駅の混み具合はほぼこの残質情報と一致しています。

今日と明日が感染予防を更に強化する日です!!

と言うわけで・・・

今日と明日は観光施設や道の駅、サービスエリア等は混み合うことが予想されます。人が多い場合はマスクや手洗い等しっかりとした対策を行うこと。宿泊施設に到着した時、あるいは帰宅した時は手洗いだけでなくうがいも行うこと。

旅のエチケットを遵守しましょう

普段からの意識が大切ですが、この2日間は特に注意しましょう。勿論、当館も組数制限の上、ゴールデンウイーク中の混雑さを感じないよう今日明日頑張ります!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました