宿泊予約の際、男女それぞれの人数を申告して欲しい理由

男女人数未設定のためエラーとなる 宿の選び方
男女人数未設定のためエラーとなる

宿泊予約の際、男女それぞれの人数を申告して欲しい理由

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

国内宿泊予約サイトは男女の人数比の申告が必須

最近は電話ではなく、インターネットで宿泊予約をすることが増えてきているかと思います。私もそうです。私自身は個人的に宿の公式サイトで予約をしたり、時には楽天トラベルで予約をしたり。

色々なシステムを勉強するつもりで海外の予約サイトを含め様々な宿泊予約サイトを利用しています。そんな中で楽天トラベルで予約をする際、申し込み時によくエラーを起こしてしまうケースがあります。それが男女それぞれの人数の申告です。

楽天トラベルは男女の人数申告が必須

楽天トラベルは男女の人数申告が必須

どこの予約システムも申告は必須になっています。なので、もしもこちらを設定せずに予約完了ボタンを押したら、以下のように男女人数未設定のためエラーとなります。

男女人数未設定のためエラーとなる

男女人数未設定のためエラーとなる

私はここでよくエラーを起こしてしまいます(笑)。

申請するお客様の立場になると、「これ、エラーになって面倒くさいな」と思います。ちなみにじゃらんnetも同様で人数割り振りが必須となっています。

じゃらんネットも男女の割り振りは必須

じゃらんネットも男女の割り振りは必須

当館公式サイトの予約フォームも男女の組み合わせ人数を聞いており、初期値”0”を採用しています。

民宿かどや公式サイトも男女人数の初期値は0

民宿かどや公式サイトも男女人数の初期値は0

ちなみに調べてみると予約サイトによって仕様が様々です。男女組み合わせを聞かない宿泊予約サイトもあります。あるいは、一休やYahooトラベルは男女比率は必須ですが、デフォルトは”0”ではなく、最初から数字が適当に割り振られています。

Yahooトラベルは初期値が0ではなく実数が割り振られている

Yahooトラベルは初期値が0ではなく実数が割り振られている

ちなみになぜ、この男女の人数比が必須なのでしょうか。

男女の人数を事前に確認する理由

総じて国内宿泊サイトは男女の人数の確認があります。海外OTAのサイトは男女の人数確認がありません。また、宿泊施設によっても男女人数の情報を求めているところとそうでないところがあるように思います。

ちなみに当館も男女の人数比は知っておきたいです。その理由は事前にお部屋に準備する浴衣のサイズを男性用と女性用にしておきたいからです。あと、お風呂の混み具合を予想したいというのもあります。例えば、10人のお客さまがいらして男性9名女性1名、あるいはその逆という日もあります。事前に「男湯が混み合う」ことがわかれば、チェックインの際にお知らせしておくことができます。あるいは、赤ちゃん連れのご家族さんがいらしたら、一方のお風呂をそちらのご家族さんで貸切にするという方法もできます。

その他にも男女の比率が違えば、その人数日に応じて事前準備を行うことで、より快適にお過ごしいただけるケースがあります。グループさんの場合、5名とお聞きしていたら男性4名女性1名の場合、ご用意させていただくお部屋が変わってくる場合もあります。

ですので、少々面倒くさくなりますが、男女の人数を正しく入力していただくことには当日快適にお過ごしいただくための意味があると思っていただければと思います。

同行者が急遽変更になったということもあるかもしれませんが、年に数回、男性4名での申し込みでお越しいただくと男女2名ずつ、というお客様もあります。

男女の正しい人数の申告をお願いします!

男女の正しい人数の申告をお願いします!

ひと手間かかってしまいますが、こちらにも意味があります。ぜひ予約時の正しい男女の人数申告、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました