飛沫防止用シートは危険!?7月上旬恒例の防火講習会に参加しました!!

訓練用消化器 日々の暮らし
訓練用消化器

飛沫防止用シートは危険!?7月上旬恒例の防火講習会に参加しました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日は地元の観光組合員が集まり、消防署の方に来ていただき、年1恒例の防火講習会でした。

防火講習会資料

防火講習会資料。なぜに「めぞん一刻」?(笑)

この講習会、前年に起こった火事が反映されて新たな注意点が加えられたりします。例えば、最近ですと京アニや大阪の病院の放火等で、逃げ場のない閉鎖空間での火事に対する注意がなされました。

今回はコロナ対策でよく利用される飛沫防止用シートについてのお話が中心でした。

飛沫防止用シートにも注意が必要

飛沫防止用シートにも注意が必要

飛沫防火シートにも防火タイプとそうでないものがあり、防火タイプのものを使う事、更には火災報知器やスプリンクラーの誤動作、避難経路の妨げにならないように設置する等の注意点のお話がありました。また、フィルムタイプに対し、板状のものは燃え広がりにくいとのこと。当館は板状のものを使っており、フィルムタイプを使っているところはありませんのでこの件に関してはひとまず安心です。

防火シートの燃焼実験

防火シートの燃焼実験も行いました!!

あと、毎年行っているのが消火器の使い方。近くから徐々に火災場所へ噴射を持っていく。これは過去何度も定期的に行っていますので、かなり練度が上がっていると思います。

今年も防火講習会をしっかり受講しました!

今年も防火講習会をしっかり受講しました!

さづ海岸観光組合所属の民宿・旅館さんはほとんど参加されていました♪火事はあってはならない事ですが、万一の備え、しっかり行っていますのでご安心下さいね。

令和に入ってからも、未だ火災の原因第一位は「タバコ」のようです。最近は当館もそうですが、全館禁煙の宿が増えているので、宿泊施設におけるタバコによる火事は今後減っていくのかな、とも思います。

ともあれ防火対策は、当館もお客様もお互いに気をつけなければならない事項になりますので、コロナ対策同様ご協力よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました