今年の佐津川七夕まつりは灯籠流しのみ、豪雨直後に無事行いました

令和4年佐津川七夕まつりの灯籠 イベント
令和4年佐津川七夕まつりの灯籠

今年の佐津川七夕まつりは灯籠流しのみ、豪雨直後に行いました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今年の佐津川七夕まつり、花火は中止となりましたが、灯籠流しは行いました。実は元々、灯籠流しから始まり、途中から賑やかにするための花火や催し物が追加された経緯があります。規模が縮小になったというよりも、スタート当初の内容に戻ったという感じです。

佐津川灯籠流し

コロナ前に開催した時の灯籠流し

お祭り開催直前に豪雨!?

そんな佐津川七夕まつりが行われた8月7日(日)。雷雨が轟き、ビックリするぐらいの豪雨となりました。ちょうど軽トラック運転中で、前が見えないほどの土砂降りの雨、雷の音もすぐ近くのように聞こえ、流石に怖かったです。

豪雨

夕方、半端ない豪雨

そんな雨が止んだのは7時過ぎ。今回の佐津川七夕まつりは午後8時からの灯籠流しのみのイベントでしたので、開催するのか、ギリギリの判断で何とか行うことができました。これ、例年通りの催し物やって花火、灯籠流しの順番ですと、中止になっていたかもしれません。

今回、花火はなく、灯籠流しのみでした

3年ぶりに開催した佐津川七夕まつり。今回は花火は開催せず、灯籠流しのみが行われました。なんと、300個の灯籠を準備。準備は集落総出で、私たちも家族で複数個作りました。

手作りの灯籠

手作りの灯籠

スコールが止んだ直後でしたので、強い南風が吹いていて、灯籠はきれいに川を下ってくれました。

令和4年佐津川七夕まつりの灯籠

令和4年佐津川七夕まつりの灯籠

これまでにない灯籠の数、「とてもきれいだった」との感想を数多く聞きました。ただ、今回は直前までの豪雨で見学者が少なく。来年はたくさんの方に鑑賞して欲しいです!!

なお、神戸新聞さんが動画をあげておられますので、幻想的な雰囲気をぜひこちらでお楽しみ下さい♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました