まもなくお盆時期、日本海側の海水浴場の波の高さを事前に確認するおすすめの方法は?

夏、べた凪の日が多い日本海、佐津海水浴場 海の話
夏、べた凪の日が多い日本海、佐津海水浴場

まもなくお盆時期、日本海側の海水浴場の波の高さを事前に確認するおすすめの方法は?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

お盆時期から日本海側の海は荒れだす年が多い

先日ゲリラ豪雨もあり、一瞬荒れ模様だった日本海ですが、本来は海が穏やかな季節です。

夏、べた凪の日が多い日本海、佐津海水浴場

夏、べた凪の日が多い日本海、佐津海水浴場

しかし、お盆時期になると土用波の時期となり、ともすれば海水浴場がクローズとなるほどの高波が生じることもあります。

晴れているのに大しけ

晴れているのに大しけ(2021年8月15日)

この大波、大しけ、いつ頃から起こる可能性が高いかというと、「お盆ぐらいから」が例年のパターンです。

早い年は8月10日ぐらい、遅い年8月20日ぐらいから海が荒れ出した記憶があります。今年は梅雨明けしてから再び梅雨に入ったような例年とは異なる気象でしたので、8月10日以降のことは、正直わかりません。

ただ、数日前から波の高さを予想するサイトはあります。

IMOCのサイトで3日先までの波の高さ予想が確認できる

波の高さを3日前まで予測してくれているサイトがこちら。

沿岸波浪予想

日本沿岸波浪予想(気象庁提供)、通称IMOCと言います。

IMOC

IMOCのサイトで波の高さ予測を確認

風向きにもよりますが、日本海の場合、北風で2mを超えていれば大しけである場合が多いです。水色か、黄緑色になると厳しいですね。但し、南風の場合は波が2mぐらいあってもベタ凪である場合もあります。

台風や低気圧が通過する際は、真っ赤なエリアが移動してきます。この時は、海に近づくのもやめた方が良いです。

この時はすごい大しけでした。IMOCより波高予報(2014年8月8日)

こんな日は当然ながら海水浴場はクローズド、漁の船も出せず、活イカも入手できません。上記の2014年は8月8日とお盆前に大しけとなった残念なケースです。通常はお盆過ぎなんですけどね・・・

いずれにせよ、明日8月10日以降は海況が変わる可能性がありますので、IMOCのサイトにてご自身が旅行に行かれる日近辺の海況予報をぜひご確認下さい。

蛇足ですが、現時点でのリアルタイムの波の高さを確認したい時はナウファスのサイト後ご覧ください。

リアルタイムナウファス: 国土交通省港湾局 全国港湾海洋波浪情報網

当地域の場合、近畿エリアの「柴山港」が目安となります。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました