冬の松葉がにプランのお問い合わせが増えてきました

松葉がに(柴山がに) 松葉ガニ
松葉がに(柴山がに)、今年は豊漁であってほしい!

冬の松葉がにプランのお問い合わせが増えてきました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

8月に入り、冬の松葉ガニシーズンの3ヶ月前となりました(松葉ガニ解禁は例年通りであれば11月6日です)。

松葉がに(柴山がに)

松葉がに(柴山がに)、今年は豊漁であってほしい!

真夏の炎天下の続く時期ではありますが、冬の松葉ガニシーズンのお問い合わせが毎日数件は入り始めました。8月上旬現在、まだ冬プランの販売は行っていません。お電話いただいた方にもまだ価格が決定していない旨もお伝えしています。

とはいえ、お盆に親族が集まる機会に「今年の冬のカニ旅行、いつにする?」という話し合いの場を検討されている方も多いかと思います。現時点での松葉ガニプランの販売時期予定について現時点で分かる範囲でお知らせいたします。

カニの値段自体は去年よりも安くなると期待していますが・・・

去年、カニが高騰した要因。ロシア産冷凍ズワイガニの価格が2倍に高騰したため。カニの少子化問題が指摘されていた年に当たり、日本海近海の松葉ガニ・越前ガニの水揚げが少なかった。県民割の影響で、カニに関する観光需要、お土産需要が高かった等が一気に重なったためです。

さすがに、今年はロシア産冷凍ズワイガニは去年よりも安くなるであろう、水揚げも去年ほどひどくないだろうということが予想されています。

ひょうご県ふるさと旅クーポン

県民割やGoToトラベルは、次回の冬も引き続きあるでしょうが、これまでほどの高額値引きにはならないと予測しています

この冬の物価高がどう影響するか。まだカニ相場予想が出ていません!

とはいえ、カニ以外のものがこの冬以降高騰することが予想されます。例えば、光熱費や輸送費、人件費がカニの価格に影響を与えないか。前回の冬、既にお風呂に使う灯油代が例年の1.5倍でした。今年の冬、燃料代がいくらぐらいになっているか・・・。

安易に値下げできる状況ではなく、そもそも去年よりカニの相場が安くなると予想していても、結果付随する経費が去年を上回り、去年よりも安くできない状況にある可能性があります。さすがに、去年の価格並、更に高くなることはないと思いますが・・・

エネルギー費や人件費の高騰を踏まえると、2名様1室の場合や週末の料金が高くなる可能性がありそうです。今の時点で予測として言えそうなのはこんな感じです。

いずれにせよ、今月中にカニ相場の予想が仲買人さん、水産加工屋さんから出てきて、それを元に9月上旬には販売を開始できると思います。

なお、次のシーズンはカニの解禁予定日の11月6日が日曜日です。ということは11月の土曜日で松葉ガニプランを提供できる日が3回しかありません(例年は4回)。そのため、既に去年お帰りの際に次回のご予約をしてお帰りいただいた常連様の予約で既に11月の土曜日は満室、日曜日と金曜日も発売開始前からわずかとなっている旨、ご了承下さい。

価格が決定し、発売開始日が決まりましたらまたこちらのブログでもお知らせしますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました