突然のゲリラ豪雨!!先日、活イカが入手できない日がありました

夏のゲリラ豪雨 活イカ
夏のゲリラ豪雨、海水浴シーズンにはありませんように!

突然のゲリラ豪雨!!先日、活イカが入手できない日がありました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

8月4日の夜から5日の午前中にかけて、ゲリラ豪雨が何度も降りました。

以下は5日の朝9時過ぎごろ。

夕立や早朝にまとまった雨が降ることはありますが、夜半や9時以降の午前中にゲリラ豪雨が降るのは珍しい気がします。北陸東海では想定以上の雨量、上越地方でも実際の豪雨被害も出ています。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

幸い、山陰地方はゲリラ豪雨が想定外の時間に起こってはいますが、豪雨災害は起こっていません。しかし残念ながら、今回は夜に集中して豪雨が発生したため、活イカが入手できませんでした。

8月5日にご宿泊いただいたお客様は活イカプランのお客様は活おこぜプランに。活イカおこぜプランのお客様は活おこぜとのどぐろ舟盛プランに変更させていただきました。

活おこぜ

活おこぜは無事入手させていただけました!

今回、ゲリラ豪雨に対する読みが浅く、活イカ不良のお知らせがご予約のお客様に対し、直前になってしまった旨、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

活イカプランにおいて活イカが入手できないことは1シーズンに1、2回ございます。

台風やゲリラ豪雨等で活イカが手に入らない場合の対応はどうなりますか?          
活イカが手に入らなかった場合について。まず、事前にお知らせできる状況だった場合は、前日までに連絡させていただき、旅行を休止するか否かを相談させていただきます。勿論、この場合キャンセル料は発生しませんが、あくまで事前にお打ち合わせをしていただいた場合のみキャンセル料なしの適用となります。
大雨が降ると活イカが心配な件。でも今回の長雨が抜けると梅雨明けも!?
昨日今日と日本海側、山陰地方では線状降水帯ができるほどの大雨が降っています&予報が出ています。大雨の被害が出ている地域もあるようです。幸い、兵庫県北部地方は雨による被害が出るほどではありません。が、まとまった雨が降ると困るのが活イカの水揚げです。活イカ漁は雨に弱いのです。

大雨に活イカ漁が大きな影響を受けてしまうためです。活イカが入手できない場合はできるだけ早くご連絡させていただくつもりでおりますが、今回は直前になってしまいました。今後はできるだけ早めに連絡させていただきたいと思います(活イカが最大の目的の旅行の場合、日程変更も承ります)。

8月5日は幸い午後から快晴となり、昨日も無事活イカ入手。

活イカ特大サイズ

活イカ特大サイズ

活イカ漁の同行に留意しながら、引き続き夏休み旅行、お楽しみいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

夏のゲリラ豪雨

夏のゲリラ豪雨、海水浴シーズンにはありませんように!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました