大雨が降ると活イカが心配な件。でも今回の長雨が抜けると梅雨明けも!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、Instagramのリールで活イカを投稿しました。今月3投稿めです♪

舟盛は活イカ&おこぜプランです!!

我ながらさばいてから舟盛に乗せるまでの一連の流れをうまく30秒にまとめられたかとf^^;

さて、昨日今日と日本海側、山陰地方では線状降水帯ができるほどの大雨が降っています&予報が出ています。大雨の被害が出ている地域もあるようです。幸い、兵庫県北部地方は雨による被害が出るほどではありません。

が、まとまった雨が降ると困るのが活イカの水揚げです。

活イカ

活きたまま宿まで運ばれてくる

活イカ漁は雨に弱いのです。

実は、一昨晩、昨晩の活イカ漁も釣れるには釣れるのですが、活イカは全滅、とのことでした。

大雨が降ると海面は真水になります。活きの良いイカを釣っても、表層の真水を介して釣られた活イカは30分ほどで弱ってきてしまいます。

今週はずっと雨予報です。そのため今日、明日、活イカの入手は厳しい状況になりそうです。明後日土曜日の分は今、なんとか雨の止み間に確保できないかという話を漁師さんとしていますが、万一の場合は既にご予約いただいているお客様へは相談のご連絡をさせていただくことになります。

ただ、この梅雨前線。長雨をもたらせていますが、1週間後ぐらいにはお天気が回復する予報も出ています。まだまだ天気予報は変わってくるかもしれませんが、まとまった雨が明けた後、少し早めの梅雨明けも期待して良いのでは、とも思っています。

兵庫県も7月11日まではまん延防止等重点措置が発令されています。12日以降、解除とともにお天気も上向きになることを期待したいです。

あとしばらくの辛抱!?今週末までは活イカの入手も含め、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします