お盆休みの週末に向けて「活イカを昼食、ランチで食べたい」という方へ

グルメ食材
香住名物”活イカ”プラン

 

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!

いよいよ明日から週末にかけてお盆休みの方も多くなりそうです。

今年はコロナの影響がどの程度出るかわかりませんが、当館のある兵庫県日本海側、山陰方面へもたくさんの方が観光でいらっしゃることも予想しています。

先日の3連休も・・・

と、自動車道は渋滞気味。

佐津海水浴場も含め香住の海水浴場の駐車場も

 

といったことになりました。佐津海水浴場に関しては、このあと臨時の駐車場を設けましたが、そちらも午後からいっぱいになりました。

コロナの影響で宿泊でお越しのお客様が多い今年ですが、日帰りでお越しになられる方もあろうかと思います。先日もお話ししましたように地元の民宿でお風呂だけ、日帰り入浴だけを利用されるのは厳しいです。

小規模旅館や民宿の多くは日帰り入浴のみの利用ができません(当館も日帰り入浴のみのご利用はできません)

また、大型のホテル、旅館でも今シーズンはコロナ対策で日帰り入浴を休止している施設も多いようです。

昼食、ランチについては、香住の場合「活イカ」を食べられるか否かの問い合わせが多いです。


活イカプランのランチ問い合わせが多いです

当館も連日お電話が入ってきていますが、

当館では夏の日帰り昼食、ランチは行なっていません。

また、例年お盆の3日間は活イカ漁に出られる漁師さんの船が少なくなりますので、どこのお店、お宿さんであっても、日帰り分の活イカは予約しない限り食べられないと思った方が良いです。

ちなみに、通常ですと竹野の増田商店さんや香住の三七十鮨さん、にしともカニ市場さん、Kan-ichiさんなどで活イカのランチをされていますが、お盆の3日間は要確認です。例えば、

Kan-ichiさんの活イカランチプラン


既に16日まで満席の模様

ですし、竹野の増田商店さん

8月13日、14日、15日、16日は市場が休みで地魚の仕入れができない為、食堂はお休みさせていただきます。


お盆は食堂がお休み

というわけで、今からだと予約もできないし、当日現地で探しても活イカにありつけない可能性大です。

正直、活イカが食べたいならば、お盆休みを外してお越しいただくことがオススメです。

以上、お盆休み期間中の活イカランチは非常に厳しいということをご理解下さいね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました