小規模旅館や民宿の多くは日帰り入浴のみの利用ができません(当館も日帰り入浴のみのご利用はできません)

施設について

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

山の日の3連休、そしてこのままお盆休みに突入です。

今、当館の電話でのお問い合わせで多いのが

日帰り入浴はできますか?

というもの。


海の近くの民宿ですので・・・

佐津集落にある民宿の中では比較的海から遠い民宿なんですけどねf^^;

申し訳ありませんが、日帰りの入浴はお断りしています。

なぜ、お断りしているのか。

入浴をお断りしているというよりも、お受けできないというのが正直なところです。

実は当館、脱衣所がそんなに広くないので「公衆浴場法」の許可が取れないのです。


女子浴室の脱衣所

民宿のお風呂としては十分な広さだと思うのですが、日帰り入浴をお受けするにはちょっと狭いかもしれません。

多くのお客様が宿泊施設ならば、公衆浴場として利用させてもらえると思ってらっしゃるケースが多いです。しかし、日帰りのお客様にお風呂をご利用していただく場合は、「公衆浴場法」の許可を取らなければなりません。

公衆浴場法施行規則?
(昭和二十三年厚生省令第二十七号)

この許可なのですが、正直私のところのような民宿レベルでは取れません。逆を言えば、お風呂のキャパシティに対する衛生管理面での法律がしっかりしているのが日本の法律なのです。

ある意味コロナ禍の今、衛生管理がしっかりしているとも言えます。


男子浴室脱衣所

ウイルスや菌に関する衛生面で言えば、脱衣場が特に重要とも言われています。今後もこちらの衛生管理はしっかり行っていきたいと思います。

そのため、今後も日帰りでの入浴は法的にもお受けできませんのでご了承下さい。このお話は小さな宿の場合該当することが多いのでご注意下さいね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました