佐津海水浴場でもサンゴが見られる!?

日本海で見られる珊瑚「キクメイシモドキ」 海の話
日本海で見られる珊瑚「キクメイシモドキ」

佐津海水浴場でもサンゴが見られる!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

夏真っ只中ということで、海のお話が続きます。昨日は危険な生き物のお話をしましたので、今日は夢のある!?生き物のお話をします。

皆さん、珊瑚(サンゴ)の中でもハードコーラル(硬いサンゴ)と言えば、南の島、沖縄とかのイメージがありますよね。

沖縄で見られるハードコーラル(珊瑚)

沖縄で見られるハードコーラル(珊瑚)by慶良間諸島にて

このような硬めの珊瑚(ハードコーラル)は日本海とは無縁、と思いがちです。しかし、ハードコーラルの仲間って日本海でもしっかり生息していて、しっかり越冬しています。佐津海水浴場の水深5mぐらいのところでも見られます。それがこちら。キクメイシモドキと言います。

日本海で見られる珊瑚「キクメイシモドキ」

日本海で見られる珊瑚「キクメイシモドキ」

イシサンゴに分類される、れっきとしたハードコーラルです。ちなみに、佐津で見られるのが珍しい、というわけではありません。以前、福井県越前町でダイビングをした時に見かけました。日本海側新潟県佐渡島以南に普通に生息するイシサンゴの仲間です。

岩場の水深5m近辺、砂地に近いところにたくさんいます。水深的に簡単に見られる場所ではありませんが、頑張って素潜りできる方は見ることができるかもしれません(笑)。

日本海にイシサンゴがいる。あまり知られていないことですが、雑学、豆知識としてご紹介しました。越冬しているわけですから、温暖化の問題とかではなく、普通に昔からいたのではないかなと思います。

佐津ビーチ水中はアジの群れも活発になってきています♪

佐津ビーチ水中はアジの群れも活発になってきています♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました